見出し画像

安産のためにしたこと

第一子の時は病院についてから1日がかりのお産だったので、第二子はなんとかするっポンっと産まれてくれないかと思い、安産に良いと言われてるものを色々試してみた。結果、病院についてから3時間で出産だったので、効果はあったのかな。ただ初産か経産婦なのかの違いな気もするけども。備忘録として、そしてだれかのお守り代わりになればいいなと思いまとめておく。お灸やストレッチは妊娠中期〜後期から、有酸素運動は生産期に入ってから行った
※妊娠の経過は人それぞれなので、お医者さんに確認の上行うようにしていただければと思います※

お灸

妊娠前から定期的にお灸に通っていて、妊娠中も継続して通っていた。途中、逆子だったこともあり、二週間に一回は通院。お灸のおかげかはわからないけど無事逆子も治り、安産のためのお灸にシフト。
安産灸では基本的に三陰交へのお灸。家では、かまや(弱)のお灸を使っていた。三陰交へのお灸は熱さを感じたらとるのが大事(熱すぎるのはだめ)とのこと。
ただ自分で三陰交見つけるの結構難しいから、お灸に通院して、ツボをとってもらった方がいいと思う。 

ストレッチ

とにかく股関節を柔らかくすることを目指した。お産のとき、あり得ないほどのM字開脚をしたので、股関節のストレッチはやっといてほんとよかったと思う。

まりこさんとリュウさんの動画は妊婦さん用だけど、タケマリさんとオガトレさんは妊婦用じゃなかったので、うつ伏せやお腹を圧迫するポーズ、ひねるポーズは避けて行った。

有酸素運動

生産期に入ったらなるべく有酸素運動をした方がいいとのことで(お産に向けて体力をつける)、ウォーキングを勧められることが多いと思う。でもお腹重いし、だるいし、暑いし、で外に出たくないため、家でできる動画を探した

以上、お灸・ストレッチ・有酸素運動の3つを生産期には意識して行うようにした。ただ、生産期は生きるだけで精一杯の日も多いから、無理せず、できそうなものをやるようにした。これらが功を奏したのか、はたまたやらなくても出産の時間が短くすんだのか、今となってはわからない。でも気分転換にもなったし、やってよかったかなと思ってる。

これから出産を迎える人のお守りに少しでもなれば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?