見出し画像

オンラインクラス料金の変更について


2024年1月より変更します

1回払い  2000円 (支払いから1ヶ月以内)
4回券  7200円(使用日から2ヶ月間)
フリーパス 12400円(使用日から1ヶ月間)

※有効期限をご確認ください。
※返金は致しませんので、よく考えてからご購入ください。

料金は対面クラスと同じにしています。期限切れの対応も同じにします。(少し前に延長ありにしましたが変更・変更ですみません。)

ただし、対面とオンラインのクラス数が違うので、回数券の種類は異なります。
週2回しかない対面クラスは8回券は作っておらず、4回券にしています。
一方でオンラインのクラス数は週に6回あるので、フリーパスを作っています。(4回券1ヶ月分×2の料金にしています)

料金変更にあたって

物価上昇が続きますが、その中でも生活していかないといけないし、クラスの経費がかかっており、それも地味に値上がりしています。(ビデオ通話の月額料金、WEBサイトのサーバー代、電気代、灯油代など)
また、以前から対面クラスとオンラインクラスの値段のバランスも気にはなっていて、そういった理由で数ヶ月間どうしようかと考えましたが値上げさせていただくことにしました。

値段のバランスというのは、対面クラスのチケットはオンラインクラスでも使えるようにしていますが、1回あたりのオンラインクラスの1回分(1200円)よりも値段が高く(4回券1550円、8回券1800円)、それも割に合わないかなと感じたのも一つの理由です。

これを設定した当初は、オンラインクラスは対面クラスと違うからということで、値段を下げていたんですが、でも、オンラインクラスが対面クラスよりも劣るわけではないし、少人数制で一人当たりに時間を割くことが出来ているから、同額にしても高すぎることはないと思います。

ちなみに、頂いたお金は使い方をよく考えて使っています。ヨガではお金の頂き方と使い方が大切だと教えられます。
頂いたお金はありがたく生活するために使いますが、清貧を心がけています。
時々自分に使うことはあるけれど、私の楽しみや好きに流されて考えもなしに使ってということはせず、よく考えてから使うようにしています。
まぁ、お金のかかる趣味もないし、友達は遠方にいるから滅多に会うことはないし、娯楽施設に遊びに行きたいとか服や化粧品や美容等であれが欲しい!これがないとだめという欲はないし、そもそも山の中にいて使うところもないのですが。

ということで、勝手ではありますがご理解のほどよろしくお願いいたします。クラスは生徒さんの内的向上と本当の幸せを願って行っています。

飯田市のヨガ教室 TaraYoga

【個人ページ】個人的なこと、もっとディープなヨガのことを気楽に書いています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?