見出し画像

新しく入手しなくても、あるもので代用できる話

導入


現在の日本は食べ物や服、様々なアイテムなどを
早くかつ安く手に入れることができるようになりました。

 ・美味しい食べ物なら○ber、

 ・衣類ならG○やUNI○LO、

 ・各種アイテムは10○均、

 ・オンラインECサイトなら楽○、Amazo○、○ルカリ

など、オン・オフライン組み合わせれば大体のものがすぐに手に入れられるのではないでしょうか。

個人的には、この変化は入手しやすくなって有難い反面、

 モノを手に入れる楽しみがなくなったことや、

 単純にお店で見るという行為に喜びを感じなくなりました。

 ネット依存の効果、半端ないですね。

 モノはいっぱいが幸せですか?

今回は何でも手に入れやすい環境において、

  【新しく入手しなくても、あるもので代用できる話】をしたいと思います。

手軽にモノが買えるので買いすぎてしまう→そこから抜け出したい

 そう思っている方には響くかもしれません。

モノが一杯で幸せという方はそのままで良いと思います。

 

スーパーの弁当を食べたいが箸がない

仕事の出張で田舎のホテルに止まった際の話です。

 その日は移動で疲れており、外食はせず各自買って食べることにしました。

近くにスーパーがあり弁当を1つ購入。

 ですが、いつもの癖で箸を貰っておらずホテルに到着後、気づく。

フロントに「箸ください」と言いたくないし、

 スーパーに戻って箸を貰いに行くのも嫌だった「んす子」は

 ホテルにあるもので食べようと考えました。

さて、ビジネスホテルで箸の代わりになるものがあるでしょうか?

 

実体験から箸以外にも代用できる例を紹介

皆さんはパスタを茹でるとき、何を使いますか?
 殆どの方が大きい鍋にお湯を沸騰させて茹でる方が多いのではないでしょうか。
10○均にパスタ専用の縦長な耐熱タッパ容器が売っています。
 タッパにお湯とパスタ、塩を入れて電子レンジで温めると
 パスタが茹でられるという、独り暮らし家具全くない人間には嬉しい容器です。
 「んす子」も上記の製品を買おうとしたのですが、一回立ち止まりました。
    【耐熱容器なら既に持っているから代用できないか?】
縦長ではないけど丸型のものを既に持っていたので、
 そこにパスタを2つに折ってお湯と塩を入れれば
 同じようにパスタが茹でられるのではないか?、そう考えました。
早速やってみた結果、見事にパスタが茹で上がったのです。
これで100円の節約とモノを1つ増やさず、
 更にパスタという主食が加わり自宅飯のレパートリーが増えました。

 
皆さんの自宅には缶切りはありますか?、「んす子」の家にはありません。
 無いにも関わらず瓶の飲み物を買ってしまいました。ホッピーです。
よく居酒屋の前を通るとホッピーの提灯が飾られていて
気になって買ってみました…が、ペットボトルの蓋とは訳が違う。
まずは「軍手」をつけて手で横に回してみました…
  ペットボトルの蓋とは訳が違う!!

次にネットで調べたところ、「ベルト」で開くと書いてあり早速実践…
 何回やっても開かない。。

別の方法を調べたら「スプーン」の先端を瓶蓋に当てて押せば外せると書いてあり実践…不器用なのか中々開かず
…終いには指を切って血が出る。。もういいや〜

一生飲めないのかと適当にスプーンを当てていたら
 「シュパ!」と瓶蓋がどっか飛んでいく…どうやらコツがあるみたいですね。
あまりにも呆気なかったですが、これで缶切りを買わずに別のもので代用できました。

まとめ

正直、「たった100円ケチるなら買ったほうが早くない?」
と思う方もいるでしょう〜(これをAとします)

そうですね、そう感じる方がいて当然です。

一方で頻繁に使わないものや専用の機器を都度買っていたら支出やモノが増えて、

 それがストレスや悩みになっている方もいるのではないでしょうか。
(これをBとします)

 もう使わないと捨てたけど、また必要になったら買って、
を繰り返していたりするかもしれません。(これをB亜種とします)

   今回の排泄は(B,B亜種)の人に向けたものです。

まずは「これが必要だ」となったら、購入に踏み切る前に、

自宅のモノで代用できないか探してみたり、自分の知識がないならネットがあります。

最後にスーパーの弁当を何で食べたかの答えですが、、

 画像にもある通り、備え付けで大体置いてある「歯ブラシ」です。

  今回の排泄は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?