見出し画像

20240404 小松島新堤 (仙台市) #風景誤読

数日前はたしか点々と生えていたものが、今では広範囲に  "ニョキ  ニョキッ"と繁殖している。

数日前のつくし


今回のつくし

現段階のトップは20㎝を優に超えそうだった。

そこで、じっくりと観察してみた。

ある日の観察日記㉔



1. ひとつひとつ先端の色が違うつくし


じわり  じわり  と 葉の姿で
”あのかた(花咲くお姉さん)”が出てきそう

▽「花咲くお姉さん」との出会い


かすかに新緑を感じる、先っちょ

草がじんわりと先端に縮こまりながら葉っぱのところから作られていた。

ふにふにとした弾力と葉っぱを重ねたような柔らかさを持つ触覚だった。


こんがりコゲ茶色のつくし

紙の繊維が凝縮されているような、ガチガチとした密度のある硬さがある。

のほほんと つくしを"ふにふに"していたら意味もなく、要らない紙を極限まで細く丸めて遊んでいた幼少期の思い出も蘇る。
(コゲ茶色のつくしは、この時の紙の硬さと似ていた。)

2.虫食い三つ葉

なんだか かわいい。

「りな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?