11/7日記 手帳を買った

前回投稿からかなり空いてしまったが、書きたいことを書くのが大事なので。
この度、約10ぶりぐらいに手帳を購入しました。
しかも(日記も合わせて)、4冊。

実は去年自問自答ファッション講座に感銘を受け、ちゃんと日記は購入している。
ところが、なかなか書けず。特に辛い時ほど書けなかった。
辛さが上回ると、書けないどころかリセットしてしまう癖があるので、熱くしたためたnoteも全て消してしまった。

そんなこんなで日記も半分以上書けていなかったのだけど、少し意識が変わって、来年はちゃんと日々を記録しよう、忘れない様にしようという気持ちが強くなっている。

理由は単純だ。
今年亡くなった大叔母が、毎日日記をしたためてくれていた。
その日、何時に起きたのか。起床時間のメモ以降、日記はそこで途絶えていた。
日記と呼ぶにはシンプルな記録だけれど、おそらく苦しみは長く続かなかったんじゃないかと、眠るようだったんじゃないかと、思わせてくれる内容だ。

遺品整理をした父からその話を聞いた時に、それは救いだと思った。
そして、私もそう終わりたいなと、希望を持ちたくなったんだ。

勿論どうせなら色んな記録や感情を残したいし未来のために生かしたいのでnoteも含め手帳について調べに調べている。手帳会議なる言葉にも、今年初めて出会った。
だいぶ方向性がつかめてきたので、あとは書く時間の確保をしたい。
そのあたりも決まったら、また記録したいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?