見出し画像

身体障害者になった元夫について元妻の独り言

同居人の元夫が、またご飯を食べない。
お酒しか飲まない。

ご飯を食べると気持ち悪くなるし、
暑いから冷たいもので、体を冷やしたくてお酒を飲むと言っていた。

それって、アルコール依存症だよなぁ。

お酒を飲むから気持ち悪くなる。
家はいま一日中クーラーをつけっぱなしだ、
酒を飲んでるから、体に熱が籠って暑くなるのだ。

今日も病院行くか、酒をやめるか、どうするのか?と話した。

そんなに責められると、メンタルがやられるからやめてくれと言うので、
私は毎日辛そうにしている、元夫を見るのが「辛いし、悲しい」と話したら、

毎日「死にたい」と思っていると言って泣いた。

  • 仕事もできない、生産性のない自分は虫ケラだ。

  • お金が足りない。貯金が尽きることが不安だ。

  • もう何もやりたいことがない。

  • 楽しくしてる人や、走っている人を見るのが辛い。

その辛いことを、一瞬でもお酒が忘れさせてくれるから飲んじゃうんですって。

こんなことになって「ごめん」と言ってまた泣いた。

でも二人で不幸を泣いてる場合じゃないと思うんだよな。

可哀想だとは思うよ。

でも、歩けなくなって、その苦しみから目を背けるため、お酒を飲む日々って、
意外性も何もなく、ドラマにもならないほど、すごくベタなんだよなぁ。

確かに普通の人のようには歩けないよ。でも、歩行器使えば歩けてるし、
退院したばかりの頃は、お酒も抜けて、ご飯もちゃんと食べてたから、
それで電車に乗って、隣の駅まで行ったし。

仕事した方がいいなら、できる仕事を探せばいいし、
頭が働かないのも、お酒を抜けばいいんだし。

私は毎日、何もしない元夫を見て、自立と今目の前にある課題、
例えば、日々の家事、洗濯・ゴミ捨て、掃除、
これだって、やろうと思えば大切な仕事なのだ。

私がやった方が早いと思っているから、やらないのだろうし、
私もついでだからと全てやってしまう。

こういう日々の業務があるということを、自覚するためにも、
一度、別々に暮らした方がいいだろうか?と考えている。

しかし、歩けなくなってから
毎日、家で死にたいと思っている元夫を、
一人にした方が効果的なのか、なかなか判断がつかない。

やはり、住む場所を変えるとか、犬を飼うとか、
何か立ち直るきっかけが必要だよなぁと思うのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?