見出し画像

自作のオリキャラでカードゲームが楽しめるアプリ!?オリキャラバトルを開発しました。【AI審判】

AIがストーリーつきで勝敗を決めてくれるゲーム

新しいアプリを開発しました。
その名も「オリキャラ・バトル」。その名前の通り、誰でも簡単にオリジナルキャラクターを使ってバトルができるカードゲームバトルです。

私自身ポケモンカードが好きで友人と遊ぶ機会が多かったので「名前とか能力とか自由に設定できるゲームがあったら面白くね?」という軽いノリで作り始めました。

とはいえポケカや遊戯王のようなバランスの取れたルールを一から考えるのはあまりにも大変だし、作ったとして遊んでもらえるとも限らないので、まずはスモールスタートで小さく開発を進めることにしました。

元々アプリを開発するのが得意だったのと、昨今のAIブームに背中を押され、重い腰を上げてついに開発に取り掛かりました。

難しいルールまわりは全部AIがやってくれる

とにかくこのアプリの肝はなんといっても「勝敗をAIが決めてくれる」ということ。複雑なことは何もなく、自分で設定したキャラクターの能力値と、対戦相手の能力値を比べて勝敗を決定してくれます。

なんといっても面白いのが、ストーリー仕立てで結果を提示してくれるところです。試しに「スタバのフラペチーノ」と「ラーメン」を闘わせてみました。何を言っているのか自分でもよくわかりません。カロリー値の高い方が勝つのでしょうか?

結果、ラーメンの勝利。
お互いに味覚の奪い合いになったようですが、フラペチーノはラーメンの味に感動したそうです。こういう奇想天外な物語が生まれることもあります。

逆に既存のキャラクターを使ってみると、これも結構面白いです。
今回は「五条悟」と「伏黒甚爾」を闘わせてみることにしました。

結果、伏黒甚爾の勝利。

原作通りかどうか、のようなネタバレになりうる話は避けますが、結構すごいのが、キャラ作成時にまったく設定していない「天逆鉾」や「虚式茈」がストーリーに出てくるという点です。既存キャラであれば自動的に設定を補完してくれます。


キャラ作成は"直感的"で簡単に

あまり能力をたくさん設定できたり、パラメータの自由度が高すぎても面倒だと思ったので、今回設定できる情報は以下に制限しました。

・キャラクター名
・キャラクター説明
・スキル
・パラメータ(HP・攻撃力・防御力・素早さ・魔力・精神力・運)

察しの良い方はお気付きかもしれませんが、このパラメータはポケモンを参考にしています。いわゆるHABCDSと呼ばれる奴です。

ですがそれだとポケモンに馴染みのない方に伝わりづらいと思ったので、少し調整を加えています。「運」「精神力」というわかりやすい言葉に変更したりしています。

どんな人におすすめ?

子供の時、あいつとあいつが闘ったらどっちが勝つんだろう?なんて考えた人は少なくないと思います。僕は未だにそんなことをを頭の中で想像してニヤニヤすることはありますし。

そんな夢のような遊びを実現させられるようなアプリを目指して開発しています。だからこそ、想像するのがやめられない幼心を持った人たちに遊んでもらいたいです。私の想像しないようなバトルが生まれたら最高ですね。

また、相性がいいのはイラストレーターさんだと思います。オリキャラをつくってSNSに投稿されている活動者の方には特に楽しめるアプリになっていると思います。

あとはシンプルにカード・ボードゲームが好きな人におすすめです。
今後フレンド機能を作ったり、もっと楽しめるようにアップデートする予定なので、まずは是非試してみてください!現時点では無料で遊べます。

インストールはこちら

iOSはこちら⬇︎

Androidはこちら⬇︎


最後まで読んでいただきありがとうございます! ▶︎「4コマ漫画」「ボイスドラマ」 などで活動中のシナリオライターです。 活動費用が意外とかさむため、よろしければサポートして頂けると嬉しいです!“あなた”のサポートが私のマガジンを創ります。 お仕事のご依頼もお待ちしております!