見出し画像

同窓会 3B組悦子組当日

 2023年5月21日 11:00晴れ

同窓会、先生を迎えに向かう車中
担任の悦子先生の携帯が鳴る。
先生の旦那様から、深夜、先生が救急車で運ばれたと。

本人は意識はあるので、大丈夫です!

先生がこの日の為に皆んなにプレゼントを用意してくれていると。
そして私たちクラスメイトが先生に贈った卒業記念サイン帳を記念にお返ししたいと。

「あの頃を思い出して下さい。」と。悦子

私は幹事で、4年越しの企画になった。
コロナがあり先生に同窓会を考えていますと伝えてからやっと実現できた。

あら同窓会をするなら長生きしないとねと言って頂いたので同窓会を開催できて嬉しい。

しかし86歳になる先生は、自信がないからと言われたが先生の自宅近くで体調が不安になれば
いつでも欠席して下さいと伝えていた。

いよいよ明日!
同窓会
クラスメイトからの贈り物を先生に確認したくて前日花屋さんから先生に電話をした。

花が好きな先生!

月虹 げっこう という

今年新種のアジサイ月虹いいわねと

後予算内でいける蘭を選んだ



先生宅に着くと先生の旦那様が
迎えてくれて、先生が当日スピーチするのに
原稿を用意されていたのを私たちクラスメイトにコピーの用意をして下さっていた。

先生ご夫婦は、阿吽の呼吸で
優しい雰囲気を醸しだしている。

なんて神々しく有難いお2人なんだろう!

まるで高砂人形の翁と媼のような

同窓会をさせて頂くことで私は有難い事を沢山頂いた。

出来るだけ同級生と話をして皆様の置かれた環境を把握したかった。

コロナやワクチンで私の周りでは沢山人が亡くなり体調を崩しているので色々私なりの配慮ができるよう考えた。

それぞれの今の環境で生活が苦しい人もいる
私は自分が何かを主催する時は出来るだけ皆んながきやすいようにしたいと考えている。

さまざまな意見はあるだろうが
幹事が皆んなの意見に左往右往していたら何も前にすすまない。
皆んなにとって完璧を目指せば全て台無しになることを私は知っいる。

行政で勤めていても明日は約束されない世界で
弱っている人に寄り添う事のできる人間でありたいといつも思っている。

自分が体調を崩して大変でも
教え子を思い自ら出来なくても信頼関係があるからこそ旦那様に託されて教師としてその姿を見せて下さる先生を私は尊敬し感謝の気持ちでいっぱいになりました。

『同窓会の写真有り難うございました。先程病院に行き見てもらいました。非常に喜んでいました。ケイタイ電話も届けましたので連絡して下さい。本人は、元気です。』旦那様

『今日は大変驚かせてご免なさいね夜中の緊急入院でした、軽い心筋梗塞でした、皆さんにご迷惑をおかけしました、立派なお花ありがとう❗皆の写真良かった大成功でした、ご苦労様❗』先生

私は、人生は未来も現在も過去も本当に繋がっているな?と思うのです。

それは一所懸命生きてこそ本当の意味がわかる
簡単に本を読んでわかることではない。

私はまだまだ未熟者で足ないだらけの人間ですがやると決めて一所懸命やって結果どうであれ誰がどう言おうが一番自分を知ってるからこそ
あまり人のジャッジは気にしないようになった。

人の目ばかり気にしているうちは真の平安はないと思う。

中学時代の私は勉強を真剣にした事がない
本当にサイン帳の先生へのメッセージも阿保丸出しで誤字脱字思ったまま書く!
でも大人になった私から中学時代の私に伝えたい
ありがとう!一所懸命だねっと。
抱きしめて上げたい。

私も教師の端くれ
ある人が先生が会いたい人だけ呼んで同級会したら?と。
ごめんなさい!先生はそんな人じゃない。
クラスメイト皆んなに会いたい先生だよ。

私は数少ない私が関わった教え子皆んなに会いたい!皆んな幸せになってほしい。

私はなんの力もないけど弱っていたら
私を訪ねてほしい私には力がないけど話なら聞けるから。

先生に恵まれない人も
パートナーに恵まれない人も
親に恵まれない人も
兄妹に恵まれない人も
友だちに恵まれない人も
環境に恵まれない人も

希少価値な私の尊敬する
担任の先生を私はのこしたいと
思って、良かったらあなたの先生にして下さい。

私は小学校一年生の担任の先生に手を繋ぎに行ったとき。振り解かれ『私子ども嫌いなの!』とキツネ顔で言われた。

とてもとても悲しかった。

でも人生でたった一人一所懸命生きている人に出逢えたら幸いかもしれない。

その人にあうまで、、、。


#創作大賞2023


先生は皆んなにこんな素敵なプレゼントを用意してくれていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?