見出し画像

「新しいかるたを作る」アプリを作ってる | Flutter

作りはじめたときの企画書兼設計書がこちら!

大人になったら字が勝手に綺麗になると思っていたけどならなかった(悲)

「かるたのネタを投稿する」というゆるいアプリなのですが、実は裏には熱い思いがあります。

「石の上にも三年」とか「人に迷惑をかけない」とか、昔から伝わる言葉って、ちゃんと意味があって、役に立つときもあるけど、場合によっては呪いになる。石によっては3週間とかでいいときもあるし、人間だから時には迷惑かけたりかけられたりしてもいいのに、そういう言葉たちが人を追い詰めてしまうときがあるのではないか。と、思うことがありました。そんなときに、「でもこういう考え方もあるよ」と気が抜けるような、オリジナルの考えやフレーズを自分で作ってしまって、何か形にできる場があればいいなと思ったのがきっかけです。

↓投稿画面はこんな感じ

↓一覧画面(文章がちょっと適当すぎた...)
日本かるた協会のYouTube動画からインスピレーションを受けて、背景を畳にしてみました

↓カードをタップすると、解説と作者が見えます


身内ネタとか、好きな歌詞とかで読み札を作ったり、ひらがな50音分の誰かへの感謝を込めたかるたを作ったりして、それを友達と共有して楽しみたかったので、データベースはクラウド(FirebaseのCloud Firestore) を使っています。実際にリリースするとなるとそこの継続的な運用を半永久的に保証するのが難しいので、リリースする予定はありません...。ただ、将来的には、Unityと組み合わせたりして、VR空間上で自分たちで作ったかるたで遊ぶ(カード形式だけじゃなくて3Dの物体に文字を投影してしまうとか、その物体が動いて逃げるとかとか)ができたら楽しいなあとしばらくは妄想だけ膨らませています🤤


と、まだ完成はしていないのですが、途中経過でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?