見出し画像

スクール・ガール

スクール・ガールは、1985年4月25日にリリースされた4枚目のシングルです。


パープルの髪色がいい感じ

作詞: 松本隆 作曲: 筒美京平 編曲: 船山基紀、C-C-B

前作、Romanticが止まらない大ヒットを受けて、
同じスタッフによるシングルです。

みんなの期待に応えて、見事に大ヒット。

オリコン最高位 6位
ベストテンでも5位になりました。


白い衣装が素敵でした。



先月まで放送していたTBSドラマ「不適切にもほどがある!」は
ちょうど1986年と現在をタイムスリップする設定のお話。

昭和担当の登場人物は、当時の風景を再現してました。

特に”純子ちゃん”はまさに『スクールガール』。

長いスカートと薄いかばん。
見た目ちょっと悪そうだけど、心根は優しくていい子。

当時、田舎の中学にはそんなに居なかったけれど、
(聖子ちゃんカット風の人はかなりいた)
都会には実在していたのでしょうね。

アルバム「すてきなビート」に収録されている、
同じメロディで歌詞が違うスクール・ボーイは、
革ジャン+バイクなので、”ムッチ先輩”でしょうか。

ドラマでも取り上げてましたが、
今のメディアは色々と制約が多いですよね。

でも、昔もめんどくさそうなルールはちょこちょこあったと思います。

例えば、
C-C-BはTBSドラマの主題歌からブレイクしたバンドなので、
他局であるフジテレビ『夜のヒットスタジオ』は
この曲で初出演したそうです。

紅白に出た時も、歌ったのはLucky Chanceをもう一度
やはり、TBSドラマの主題歌だったからでしょう。

特に昔のNHKは、
具体的な商品名を絶対言わせないぞ!的な感じて、
番組中かなり気を使っていた印象があります。
(今はちょっと緩くなった気が‥)

今は私のような市井の人も、
不特定多数の人に自分の意見を発言出来るツールがあるのですから、
メディアが多方面に気を使かわなくちゃいけないのは、
仕方ないのかもしれません。


英樹さんのファルセットから始まるこの曲は、
テレビ出演時の白い衣装もよく覚えています。

サウンドも軽くて爽やか。
イントロのkeyを耳コピして、よくピアノで弾いてました。

初夏のC-C-Bといえばこの曲。
甘酸っぱい、さわやかな曲です。

おじいさんになった笠くんが歌っても、素敵だったでしょうね。


田口せんせのpfアレンジはいつも美しくて。
特に、イントロの前の部分がとても素敵。
お上品で清らかなスクール・ガールどすなぁ。




もっとハートフルに愛して


作詞: 松本隆 作曲: 筒美京平 編曲: 船山基紀、C-C-B

A面同様の両御大の作品。

前作のB面、I SAY, I LOVE YOU
頭の中でちょっと混ざります。

アレンジがポコポコして、なんとなく似ているのと、
ボーカルがどっちも英樹さんのスイート路線だからかな?

いかにも「ちょうど良い感じのB面の曲」シリーズ。

終盤に入るコーラスと一緒に入っている笑い声、
少しだけホラーに感じていたのは私だけでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?