見出し画像

踏み絵

スワンと言えば?

「ボート」とか、
「涙」とか、
「白鳥の湖」とか答える中、

「城」と答えてしまった方。

C-C-Bのファンってバレちゃいますね。


C-C-Bファンなら、スワンの城が名曲なことはご存知ですよね。

私も「B面好きな曲ランキング」で1位にしました。


当時、大きな声で「私はC-C-Bが大好きです」と言いにくかった
と、多くの人が綴ってます。

わたしも同じ境遇でした。

でも、田舎の中学にC-C-Bファンは私ぐらいしかいなかったので、
隠しててもムダでした。

周りにあれこれ言われても、
今なら
「カッコいいじゃない!」と言い返したり、
「いやいや、ちゃんとここを聴いてくださいょ」
なんて、プレゼンしますが、
当時はそこまで開きなおることも出来ず。

悔しい思いをした事が一度や二度ではありません。


ひとつ、忘れられないエピソードがあります。

「Lucky Chance〜」の頃、
昼休みに友人たちと
「よねちのソロがかっこいいのよ!」
なんておしゃべりしていたら‥

近くにいたF君が急に話に入ってきて、
「は?どこが?」と言われたのです。
(彼はラウドネスのファンだった)

突然、かなり強めに話に割り込んできたF君。
私は何にも言い返すことができず。

でも、F君と一緒にいたN君が
「いや、ギターいいよ。うまいと思う。」
と、フォローしてくれました。
(彼はのちにギターを仕事にするべく上京したのですが、
その後どうしているのかな?)

N君がフォローしてくれたので、その場は収まったけれど
当時は言われっぱなしで悔しかった。

あの時に戻れたら、
「いやいや!
彼は数年後、大物ミュージシャンに認められ、
コンサートツアーに帯同するギタリストになるのですよ」
と、ちゃんと言い返したい!

なんて。


サービス精神旺盛な彼らは、テレビやラジオの中で

元気で楽しいお兄さんたち

というキャラを、自分たちの役割として全うしました。

それが、実力よりも少し甘くみられてしまっていた原因かもしれません。

本当は全員が名曲を作って、
高度な演奏をしながら、
リードボーカルも、コーラスもしっかり歌った、
立派なミュージシャン達だったのに。

大人になって知れば知るほど、
再評価するに値あるバンドだったと思うのです。

今からでもいい、
もっとC-C-Bのことをちゃんと評価してくれる人が
増えたら良いのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?