【Google Apps Script】プロジェクトって何なのさ。

GASではこのスクリプトエディタの画面をまとめてプロジェクトと呼びますよね。

スクリプトエディタの開き方4

非エンジニア的にはスプレッドシートやドキュメントでいうファイルと同粒度に見えてしまい、個人的になかなかプロジェクトという呼び方が定着しませんでした。

実はこのプロジェクトというのは、プログラミングで使われている概念だったのです。

■プロジェクトとは
今作っているプログラムに必要なファイル群を管理するための概念
(引用:https://programming.pc-note.net/kiso/project.html)

なるほど!

確かにChrome拡張機能を開発するとき、
HTMLファイル・CSSファイル・JSファイル・アイコン画像など
そのプログラムに必要なファイルをすべて1つのフォルダにまとめていたな~と。

言ってしまえば、プロジェクト≒フォルダなのかと思い腑に落ちました。
(複数のGSファイルを格納しているフォルダのイメージ)

人に説明するときにスクリプトエディタ~と言って逃げていた感があったので、ここにメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?