見出し画像

札幌市豊平区 月見湯

今日はお気に入りの施設を紹介します。

https://ameblo.jp/supersenntoutsukimiyu/

人のあたたかみ 愛されるサウナ

住宅街の中にある月見湯。私の好きなサウナの一つです。このサウナにはととのいを超越した人のあたたかさがあります。

番台は気さくな女性で、初めて行っても緊張することなく優しく接客してくれます。サウナに入る人は190円のサウナマットを購入しましょう。

画像1

古い=汚い ではない

サウナイキタイで話題になっていたので行ってみました。銭湯サウナは不衛生なイメージがあったが自分の間違いであった。月見湯はスタッフがこまめに掃除をしている。古いが美しい施設である。脱衣所は広くて着替えやすい。ちなみにかごに荷物を入れると、ロッカーが使いやすい。鍵もあるので安心。

お相撲さんも楽しんだ深い浴槽

月見湯の浴槽は深い。入口付近にお相撲さんの写真が掲示されており、札幌巡業の際によっていた模様。お相撲さんも楽しんだ浴槽は深く、タイルが肌にあたり心地よい。露天は改装されたのか新しい。そして深い笑

ラドンスチームサウナ

サウナは二つあり、一つ目はスチームサウナだ。外が見えるスチームサウナ。数秒おきにお湯が部屋の角にある装置から噴射される。それらのお湯が床を温める。感覚としてはボナサウナのような下からあたためられる感覚だ。

高温サウナ

昭和のカラカラサウナではなくある程度の湿度を感じます。自前のサウナマットを敷いて入ります。テレビあり。U字の配置で10人前後入れます。二段あって二段目は二名ほどしか座れない特等席だ。みんな譲り合うところも素敵です。

柔らかい水風呂

水風呂はほどよい冷たさでまろやかな感じです。絶妙な温度です。痛い感じはしません。水シャワーもありますが、私は全身シャワーに入ってから入ります。

素敵な外気浴

風を感じながら外気浴。デッキチェアーに寝そべると空を見ながらととのえます。月見湯というネーミングセンスも◎ですね。冬はデッキチェアがなくなりますが。ベンチがあります。サウナマットをもってくとおしりが冷えません。

最強のラドン浴泉 ノスタルジックな世界

ラドン浴泉という、二人くらいしか入れない深めの浴槽があるのですが、小部屋の中にあります。したがって湿度が高く、サウナよりも身体をあたためることができます。そして、月見湯は昭和~平成初期の懐メロが流れています。私は1991年生まれですが、なんか懐かしい、あたたかい気持ちにさせてくれます。

大事なことを教えてくれる手書きの張り紙

月見湯には受け付けも含め手書きの張り紙があります。私はこれが大好きです。普通にパソコンなどで作った紙もあります。でも手書きのものもあるのです。思わず二度見してしまいます。あえて手書きなのか、それともパソコンが面倒なのかわかりませんが、手書きの紙にはお店の思いがつまっている感じがします。便利な時代だからこその手間というか、アナログな部分ってとても大切だなと思います。他にも子どもが遊べるおもちゃがあったりして、そこにも「あそんだらかたづけてね。」とメッセージが。

20時頃でも駐車場はたくさん

記憶違いじゃなきゃ20時前後、駐車場は車でいっぱい。祝日は駐車場にスタッフもいたような… 近くにたまゆらの灯や南郷の湯と施設があるにも関わらずたくさんの人に愛されている理由は、スタッフのあたたかさだと思います。心からととのう良い施設です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?