見出し画像

私立教員がココナラで 副業やってみた

 。。。みてもらったほうが早い!笑
⬇️

中学英語の各文法指導に活かせるパワポを差し上げます 教材研究に悩める先生に《アイディアと時間》をプレゼント!!! | その他 | ココナラ https://coconala.com/services/1118513

 英語以外にも道徳や、自分の学級経営のアイディアなんかも紹介してます^ - ^

 ちなみに4月の半ばに最初の購入希望があってから、現在6月の半ばまでの売り上げ金額は4万9千円です(ココナラ に25%くらい持って行かれてしまいますけれど)。パワーポイントのスライド5つにつき1000円、一つ200円程度と考えれば割安ですが、ありがたいことにリピーター率がとても高い!(一気に5000円分ほど買う先生もチラホラ。そこまで大した教材じゃないんですが、、、笑)

 売り上げに関してはコンビニでハーゲンダッツを買う贅沢くらいできるようになればいいやくらいに思っていましたが、口コミで広がり、馬鹿にならない額面になってきました。(売り上げは全額寄付してますけどね←え)

作業量的にもバカにならなくなってきていますが、それは産みの苦しみであって、一度商品として整えてしまえば後は楽になるはず🦾🦿✨

そして、初任の頃からリアルに命を削りながら(笑)作り出した教材たちが、結果的に購入していただいた先生方の助けになっているのであれば、とても嬉しいです^ ^

 驚くのは他に同じようなことをしている先生がほとんどいないことです。(海外では個人での教材販売は結構当たり前で、大きな市場になっているそうです)

 確かに公立の先生が行うには一つハードルを越えなければなりませんが、、、

やはり、日本の先生を忙しくしている要因として、「お店のコックとして料理を作ってお客さんにふるまう!!、、、前に、レシピは自分で開発しなければ邪道。使う食材は種から育てなければ邪道。」というマインドがある気がしてなりません。

 本当は料理人として、どんどん料理を作って腕を上げなきゃいけないのに、

なぜかレシピは門外不出、食材は自家栽培しないと周りに白い目で見られるという、謎の風習が根付いている。

 いやいや、レシピは本屋で、食材はスーパー行って買ってこよう。それじゃダメですか??

 その浮いた時間で、いっぱい料理して腕磨こう。自分のお客さんの反応ちゃんと見て、味付けやり、火入れやり調整してみよう。

 僕の初任3年間はずっとその前段で力尽きて、肝心の授業は寝不足でイライラ。

「あんなに頑張って作ったのになんでちゃんとやってくれないんだ」という下品な感情に飲み込まれて、子どもたちに不味い授業を沢山提供してしまいました。

 でも結局、その反省をする暇もなくまた次の授業のレシピ開発。。。

 指導書を見たってネットで検索したって、当たり障りのない、ワクワクしない教材ばかりだったから仕方ない。


・・・とまあ、なぜこういうことを始めたのかとか、なぜ有料にしたのか等については、まだまだ沢山書きたいことはあるのですが、その内、時間ができたらゆっくり書きたいなと思います٩( ᐛ )و


 まず今購入いただいている皆さんにより良い資料を提供するために再編集の作業を急がねば!! (それによって自分自身が使う教材がアップデートされるという一石二鳥感!)

 私は専門が英語ですが、色んな教科が出てきたらいいのにな。

 そんなプラットフォーム作りも、その内やってみたら面白いのかも??


 なんて、こうして行動に移してみると色んなことが見えてくるものですね( ´∀`)✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?