【読書メモ】シンプリスト生活

Tommyさんのシンプリスト生活という本を読んでみました。何故か実家に置いてあったので。

しかし母は何故何冊も暮らし方の本を買っているのか。昔の人らしく、家は荷物で溢れている。

本を読んで思ったことは、
自分の好みで生きるということは、
他人の価値観から脱することなんだ、と再確認。

これは何年も何年も親や学校、社会から教育される「普通」という価値観を一旦取り払うと言うことだ。これが1番難しい。常にこれが自分の価値観なのかということを問い続けると言う作業が必要で、決して楽ではない。

多くの人がシンプルな暮らし、自分の価値観で生きることに憧れつつ、世間の価値観で生きているのではないだろうか。

最近は何をするにも最初に口コミを見て決めるが、たまには口コミなど比較するのも面倒だし、時には思いつきで行動したくなる。
自分の勘を信じるというか、自分の決断の責任を取る、みたいな感じかな。

余白をもっと増やして、新しい出会いを楽しみたい。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4295406643/ref=cm_cr_arp_mb_bdcrb_top?ie=UTF8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?