見出し画像

アメリカの矯正歯科でカウンセリング。

前回の続き、アメリカでのカウンセリングについてです。
実際のところ私はカウンセリングに行くまで、もしかしたら矯正で顎が出る可能性があるかもしれないという、謎の希望も抱いていました。

英語も大して出来ないのにカウンセリング行くのに少し躊躇いはありましたが、とりあえず行ってしまえー!と二ヶ所予約。
これが2023年の夏から秋にかけてのことです。

①一ヶ所目は近所の口コミが良さそうなところへ行きました。
まず始めにX-ray、歯の写真、ドクターの診察がありました。
アメリカの矯正歯科は基本的に最初のカウンセリング、診察は無料で行ってくれます。(場所によるかも)
とても感じの良い女医さんとコーディネーターの方がしっかりと説明してくれました。
あなたの歯(顎)は矯正でこれ以上どうにかすることはできないから、顎の手術をおすすめする。とはっきりと言われました。😂
手術するにしても術前の矯正、術後の矯正は必須とのこと。
見積もり金額も出してももらい金額は大体、$7000ー$8000。
思ったより高い!!!!

②二ヶ所目は少し家から遠いけどここも評判の良い割と有名っぽい矯正歯科。
ここも始めにX-ray、歯の写真、ドクターの診察があり、無料。
そしてここのドクターにもあなたは顎の手術でしか全ての問題を解決できないと言われました。笑
二ヶ所行ってこう言われるんだから、私の顎やっぱり異常なんや!と認識することができました。(悲しいけど現実)
こちらでも術前の矯正、術後の矯正は必須とのこと。
見積もり金額は$8500。ここも高いーーーー!!!
日本より安いと言われてるけどそんない変わらないんじゃないか?


とりあえず一旦持ち帰り、考えてみることに。
色々考えた結果、雰囲気も良かった一ヶ所目のところにお願いすることに決めました。
先生がしっかりとゆっくり丁寧に説明してくれたことと、フロントデスクの方々も優しそう。
長く通うことになるだろうし、近いところがやっぱり便利!ということが決め手です。

結果、お支払いした金額は$7500でした。
これには矯正が終わった後のリテーナーも含まれています。毎回の調整費用などを請求されることもありません。全て込み!

私が住んでいる地域はアメリカの中でも割と物価が高い都市なので、地方とかだともう少しリーズナブルなのかもしれません。
分割のローンも可能で、利息もなしですが、どちらの病院も一括で払うと少し安くなる見積もりでした。

病院選びってすごく大事だと思うので、自分が納得できるところが見つかって本当に良かったです。

次回は口腔外科の先生とのカウンセリングについて書きたいと思います☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?