見出し画像

新 京都競馬場に行ってきた

これから約2年半。ついに京都競馬場が帰ってきた!

この時三冠を達成したコントレイル。もうその子どもが生まれているので、月日の流れは本当に早いと感じる。

そんな京都競馬場へ天皇賞前日に行ってきた。

入場門〜パドック周辺

まず入場してすぐ左手に見えるのが、元パドックの芝生広場。
椅子や机も設置されており、家族連れなどで賑わっていた。


その広場のすぐ側にあるのがコントレイル像。
しっかり📞マークの流星まで再現。かっこいい。

そしてその先にあるのがパドック。
円形ではなくなってしまったけれど、とても見やすい。
指定席専用エリアのデッキからも見られる。人もそれほど多くなく穴場だった。

三冠馬メモリアルロードのアーモンドアイ像

以前からあったシンザン像やライスシャワー碑も健在。また新たに三冠馬メモリアルロードができていた。
ちなみにアーモンドアイ像のそばにはアーモンドの木が植えられている。


スタンド

スマートシート+からの眺め

今回私はスマートシート+という席をとった。
普通のスマートシートに比べて800円ほど高いが、スマートシートより上の階にあり、屋根の下で見られるので雨の日でも風がきつくない限り安心だ。
指定席エリアの飲食店も利用できる。
ただここに差額ほどの価値を感じるかは人それぞれかなとは思う。

チャージスポット

オープンしたてなので当然だがスタンド内はとてもキレイ。
新聞などが散乱しているよくある競馬場のイメージとは程遠く、清掃もしっかりされているので初めて競馬場へ来る人も安心してほしい。(JRAの競馬場はだいたいキレイ)

馬券販売機はほとんどがUMACA専用になっているので、作っておいたほうがスムーズに馬券購入できる。紙馬券派にはつらい点かも。

チャージスポットもあるのでスマホの充電が切れそうな時も安心だ。
ただしケーブルはないので持参しましょう。

そして一番驚いたのはロッカーの多さ。
至る所にダイヤル式の無料ロッカーが設置されている。
遠征民や一口馬主で口取りをする人にはかなりありがたいのではないだろうか。


と長くなってしまったので一旦ここまで。
とてもキレイになっていて、利便性も上がってました。
次回、京都競馬場最大の課題?グルメについて書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?