見出し画像

Tableau Data Saber挑戦中~Makeover Mondayを使った初めてのViz作成②~

今回は、私がMakeover Mondayのデータを使って作ったViz「Never Married in US Is on the Rise(2006 vs 2016)のポイントについて説明します。

まず、使った元データはこちら。

アメリカの各年代の未婚率を2006年と2016年で
比較したデータとなります。

ポイント①「Gender」と「Year」で結合済フィールドを作成する
ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
今回私のやりたかったことは、各年代ごとの2006年と2016年の未婚率の棒グラフを隣に並べることで、全ての年代で未婚率が上昇していることを表すということ。
その為には2006年の男性、2016年の男性、2006年の女性、2016年の女性をそれぞれ違う色にした方がわかりやすい…そこで「Gender」と「Year」で結合済フィールドを作成し、それを「色」に追加することで、色分けを行うことが出来ました!

ポイント②境界線の強調
ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
次に、女性・男性の結果を隣に並べた時に、境目をはっきりさせて、より見やすいグラフにすべく、「枠線の書式設定」で「シート」を選択し、「列の境界線」のレベルの調整と、ペインを太線に設定し、女性・男性の間の線を太線にしました。(ちなみにレベルをMAXまで上げると年代ごとの区切り線が全て太線になります)

ポイント③ダッシュボードに画像ファイルを挿入する
ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
折角のダッシュボードなので、少しでも目を引くビジュアルの方が良いなと思いまして、パワポでタイトル画像を作成し、「オブジェクト」の「イメージ」から画像ファイルを挿入致しました。

以上、作成のポイントとなります。
他に良いやり方がありましたらぜひ教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?