見出し画像

個人で行うAWSインフラ構築日記0日目

私がAWSを勉強していき、独学で学んだことや構築した結果を日記として徒に書き出すnoteです。
(注釈:この記事は定期的にアップデートしていこうと思います。記事を書き続けていくうちに体裁に齟齬が出てくると思いますので…)

自己紹介(2020/6/23追記)

初めまして、インフラエンジニアの仕事をしているユータといいます。
医療従事者向けSNSサービスを運営している会社でSREとして働いております。
会社では、AWS上で動いている自社サービスのインフラ運用構築や既存運用の見直し改善などを行っています。
周りでアウトプットが大事という話を聞くようになったので、noteデビューしてみました。blog等は今まで一切やったことがありませんが、頑張って続くようにしていきます。

この日記について

学習した内容を基に、AWS上でインフラ構築した結果を書き連ねる日記です。
教科書を読んだだけでは、理解しきれないと思いますので実際に使ってみて実施した結果を残すための日記です。
下記の書籍や公式サイトを参考にインフラを構築できるようにします。
(Amazonリンク)

画像1

注意点

この日記は私が学んだ内容を書き連ねる日記で、他のAWS初学者のための勉強資料として作るわけではありませんので、この日記でAWSの勉強の参考になるかは不明です。

次回予告

次回からAWSのインフラ構築を行い、学習した内容を残せるようにします。
まずはVPCを用いた物凄く小さく簡単なものから構築していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?