見出し画像

さまざまな警察官のお話👮

はじめに
おはようございます。EGSのタロイモです。
普段はフリーで映像制作を行なっており、スマブラ界隈ではEGSとしてハイライトムービーを制作したり、配信のカメラ担いだり、照明組んだり、フィジカルよりの制作を行なっています。

昨年、Advent Calendarを拝見し楽しんでいたところ、上記のハイライトムービーの共同制作者であるあかばねさんから推薦いただき書かせていただくことになりました。昨日のおすしっくすさんの素晴らしい記事とは一転、爆速執筆クオリティですので肩の力を抜いてご覧ください。

この記事は寝椅子さん主催のスマブラAdvent Calendar 2022で作成した記事です。


え、あなたは警察なんですか?

👮「はい、警察です」
🤷‍♀️「警察手帳見せてください」
👮「あ、そういう警察ではないです…」

該当コンテンツにおける脚本、誇張、誤りなどにおいて、史実や個人的見解に基づいて指摘、指示、糾弾する人に対し指摘厨のような意味合いで蔑称として用いられるようになり、転じて「○○に対して事細かく文句をいう人」といった意味で用いられることが多い。(参照:ニコニコ大百科)

ということで、簡単にいうと、各々が得意とする分野において、よくある間違いや思想の違いを修正する人々をこの記事では紹介していきます。
私は水平課、log撮って出し課所属です。

私の部署のお仕事を紹介します

水平課とは
意図がなくロール軸の水平が取れていない映像を取り締まっています。
これはEGS研修でもカメラの電源の入れ方の次に教える内容です。
大会の配信の選手カメラ等でも同様に水平を取ることを意識しましょう。

綺麗な風景写真ですね
あぶなーーーーい!!鉄塔が倒れるぞ!!!


log撮って出し課とは
この課の検挙相手は基本的に撮影経験のない動画編集者の方がほとんどです。
まずこちらの動画を見てください
日本はパチンコについてどう思う?

あなたは違和感を感じましたか?
違和感を感じたあなたはとても才能に溢れています。
今すぐ映像制作を始めましょう。🎥

では、答え合わせをすると、この映像の色味はlogと言われるガンマカーブの一種を使用して撮影されています。
(logって何?って方は下記の記事を参照ください)


いや、結局logって何かわからん!!ってなったら
とりあえず、読み飛ばしてください。
ただ、この色味にピンときたらlog撮って出し課巡査部長タロイモDMまで通報ください。優しく補導します。
また、犯罪を防ぐべくカメラマンはlogで撮った際は必ず対応するLUTを同封して送ってあげましょう。


さまざまな部署で活躍する警察官を紹介します

もちろん、警察官は私だけではありません。優秀なその道に長けた警察官が他にも所属していますので、紹介いたします。(寄稿ありがとうございます)
kurotei警部補 タイポグラフィ課、曲率連続課、何でもかんでも黄金比に当てはめるな課所属

- 「タイポグラフィ」という言葉は活字: 金属活字、写植活字、電子活字(=デジタルフォント)を用いた組版を指すので、手書きの文字や自分で描いた文字、イラレでアウトラインして変形させた文字は「タイポグラフィ」ではない(レタリングが一番あってる、最近は「作字」も使われるがこれも元の意味からすると若干微妙ではある)
- 「タイポグラフィ」の要点は可搬性があることであり、要素を伝えれば他の場所でも再現できること 例えば、游明朝R, フォントサイズ10pt, 行送18pt, 和文等幅、両端揃え、1行40字詰 といった要素を伝えれば実際のビジュアルをみせずとも他のところで再現できる。レタリングや作字ではこれは不可能

あかばね巡査 マイター結合課
文字を縁取る手法良く使いますよね。(ストローク、境界線とも呼ぶ) でも縁取り方にも種類があります。今回はそれについてです。

- マイター結合
- ラウンド結合
- ベベル結合

が主な種類として存在します。

この中だとラウンド結合が一番使用されています。特に理由が無ければラウンド結合に設定しましょう。 他の2つも使えなくないですが、使用できる状況はかなり限られてて難易度が高いです。 特にマイター結合は不本意なトゲまで発生してしまいます。結果的にデザインを損ねることになり、内容が頭に入ってきません。

設定方法はソフトウェアごとに違うので困ったときは 「[使ってるソフト] マイター結合」 と調べ設定方法を確認しましょう。

さいごに…

実は私自身も前科があり、何度も逮捕されています。kurotei警部補には何度かお世話になりました。(作字とタイポ間違えました…)
🧟‍♀️「忙しくてはずみでやっちゃった」
🧛‍♂️「本当に知らなくて…」
誰しもわざと犯罪を犯す人はいません。もし、あなたが犯罪を犯したとしてもやり直す心さえあれば何度でもやり直せます。むしろチャレンジしてるからこそ起きる名誉の逮捕歴です。怯えず、何度も逮捕されて強くなりましょう。
また、犯罪を未然に防ぐことも警察官の仕事です。わからないことがあればDMまで来ていただけると回答しますので、こちらの相談窓口までご連絡ください。

我々はクリエイティブ人間を応援しています👍


あしたは…

トイサトシさんです!
ホムコンの開拓史…
スマブラSPが発売されて3年が経過する日…
その日を迎えた、我々は何を思うか…

ということでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?