見出し画像

洗濯物をたたむのを(一部)やめた話

二児の母でワーママのtapunです。
普段自分が働きながら子育てをする上で考えたことややってみたことを記録に残したく、noteを始めます。

課題

夫婦共に家事のルーチンが嫌いで、特に洗濯物を畳まないで放置されがちです。
(洗濯機を回す、干す、取り込むのは嫌ではなく、手の空いた方がしている)

これまでは、テレビの前に常に洗濯物の山積みが置いてあり、寝る前などに我慢できなくなった方がイライラしながら畳むという生活でした。

ソリューション

「たたまない!」

洗濯物はもはや畳まないというブログ記事をどこかで見て、「これだ!」と膝を叩きました。

なぜこれまで毎日畳んでいたのか?
子供達の保育園の服なんて、シワになってても大丈夫だし、そもそもシワになったら困るものは別で洗濯するから、これは名案!と思い、早速取り入れました。

使われていない玩具入れを引っ張り出し、そこへ取り込んだ洗濯物を入れておきます。

シワになりそうなものや、目についてしまう気になったものだけ畳んでしまいます。

保育園の持ち物準備の際は、カゴの中から着替えをカバンに入れるだけでOK(隔日で同じ服着てるけど)

結果

初めて3日ほどたちますが、今のところ特に問題もなく、うまく行っています。

なんとなく洗濯物が床に散乱しているよりも、カゴに収まっていることで片付いて見える(気のせい)。

とはいえ放置するとカゴが溢れる予測がつくので、土日に一度カゴの中をクリアにすることを決まり事としてこれからも続けていこうと思います。

ちなみに、使ったカゴはこちらです。
玩具箱としても活躍中です。
https://amzn.to/2PCYYxu

これからもワーママならではの考えたことを書いていこうと思います。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?