見出し画像

油絵描いたらアイキャッチに選んでもらえて嬉しかった話

ジョー・力一さんのラジオ「深夜32時」がリニューアルされて「空昼ブランコ」というタイトルになり、その第一回目が2022年2月27日に配信された。

その時の放送内で、コーナーとコーナーの切り替えの時のアイキャッチで使ってもらったのがこの絵。

ラジオが配信される日の朝、Twitterあけたら「ヘリタプさんの名前がアイキャッチの所にある」って言ってる人がいて、びっくりして慌てて見に行ったのをすごく覚えてる。

めちゃくちゃ嬉しかった。
初めてお便り読まれた時と同じくらい嬉しかったなぁ。
しばらくボーッとしたし、リアルの友達に連絡したりもしたっけ。

6時間ぼんやりしてから満を持してのスクショ


この絵は、新ラジオのタイトルが発表されてサムネが募集された時に「参加しなきゃ!」という気持ちに駆られて描いたもので、百均で買ってきた板に油絵具で描いてある。

デジタルで描き慣れてないから、同じ土俵で戦える気がしなくて油絵にしたんだったと思う。
仕上がりそのまんま「力一さんの頭の中のサーカスが大好き」みたいなテーマで作っていった。

キャンバスじゃなく板にしたのは、いいサイズのキャンバスをすぐに手に入れられなかったから。
なんせ最初の放送に間に合わせたかったし、勢いのまま描かないと描けなくなる気がして焦ってた。

描くことを決断して、百均で板買ってきて、描き始めてからは3〜4日で描き上がった記憶。
楽しかったなぁ。



当日YouTubeの画面に映った時は、嬉しいと言うより変にハラハラした。
”物”を撮った写真だから、デジタルより見劣りする気がして不安になった。

自分では”急に実写の板が画面に出てきた違和感”を感じたんだけど、他の方にはどう見えたんだろうな。

コメントの反応は、すごく褒めてくれる人と「怖い」ていう人が混ざった感じで、「そこは私のおたよりが読まれた時と同じなんだな」と思って可笑しかった。

「テリー・ギリアムっぽい」ていうコメントがあって「なるほどなー」と思ったっけ。
そういえば絵の勉強してる時、たしかにテリー・ギリアムみたいなものを作りたいと思ってたことがあった。
今ここへ来てそれが出ることあるんだ。
こわいねぇ。



私の絵は他の方の絵と違ってサムネサイズじゃないし、タイトル文字も入れてなかったから、タグを付けるの失礼かなと迷ってたけど、配信で使ってもらえたのほんと嬉しかったなぁ。

力一さんが概要欄に私の名前を書いてくれたのも嬉しかった。
「裏でその作業があった」ということが嬉しかった。


これからもっ!力一さんにっ!少しでも喜んでいただけるものを作って行ければと思っておりますっっっ!!!てなっちゃうね。

いや、本当にありがたい。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?