見出し画像

ミスに対してのペナルティがデカすぎるやろ

このまえ、プリンターのインクカートリッジを交換したとき、うっかり新しいカートリッジについてるテープを剥がし忘れてしまい、そのせいでインクが出なくなる(剥がし忘れた色だけ印刷できない)ようになった。

今は直ったんだけど、「テープ剥がし忘れたくらいで?そんなことある?割とみんなやるミスでは??」とけっこう焦った。
そこで、自分への戒めと、今後どこかで同じことになってしまった誰かに向けて、直るまでの経緯を書き記しておく。

気を付けろ、おまえよ その1

【落ち着け とりあえず一回休め】
まず、疲れた状態でカートリッジ交換をしてはいけないね。
あんな黄色と黒のピロピロしたテープを見逃して、剥がし忘れるって、落ち着いてたらあんまりやらないことだよね。

後から気付いて剥がしたんだけど、一回動かしちゃったからいけなかったっぽい。
検索してみたところ、機械の中に空気が入ってしまったらしいとのことだった。

その2

【ベッドクリーニングは1日4回までだ】
焦って何度も何度もヘッドクリーニングするな。
あれは1日4回までらしい。

4回やって、次の日にまた4回、みたいにするんだって。
私は初日に5~6回やったね。
で、次の日に一回やったら半分だけ印刷出来るようになって、その翌日に一回やったらちゃんと綺麗に印刷できるようになった。

1日4回でも、何日も続けるといけないっぽいね。
よくわからんけど。
なんせまぁ、焦るなということだ.

その3

【混ぜるな危険】
インクは同じメーカーのを使う方がいいらしい。
今回は大丈夫だったけど、調べてるときに「別のメーカーのインクを使うとインク詰まりする」と出てきた。
メーカー変えるなら、他の色のもいっぺんに交換しろとのこと。
同時に使うのは同じメーカー同士のインクになるようにしないと、機械の中でインクが混ざったときに固まりやすくなるそうな。

その4

【保証書だけじゃダメらしい】
電化製品を買ったら、保証書とレシートを一緒に置いておけ。
説明書もだ。

2日目の時点であたしは「保証期間内だし」と思って修理を決意しかけたんだけど、保証書を見たら店のハンコが押されてなかった。
買ったときにもらったレシート的なものも必要らしい。
記憶にないが???となった。
探したけど、見つからなかった。
唯一うっすら見た覚えのある説明書すらも見つけられなかった。

なんかトラブルが起きた時って、だいたいそうなるよね。
焦ってるのもあって、なんも見つからないんだわ。

その5

【落ち着け】
とにかく、落ち着け。
そう、落ち着いてないからそんなことが起きるのである。

こういう時の「ひらめき」は、だいたい碌なことにならない。
焦りの中での「そうだ!」とか「もういっそ〇〇してしまおう」は、ほぼ間違ってる。
だから、何か起きたら「ほほぅ」つって一回手を放して、次の日の回せるなら回すとか、他に人に回すとかした方がいいね。

焦ってる自分のことは信用するな。
もうお前はまともな判断ができないのだ。
トラブルに出くわしたら、もうあとは日頃の行いと運に任せるしかないんだ。
腹を括ってもう流れに任せてしまえ。

まとめ

私の場合は、買って半年くらいのプリンター(エプソン)で、
ヘッドクリーニング→ノズルチェック→1日置く
をやったら3日目で治った。

とりあえず、急がないなら3日くらい様子見た方がいい。
治らない人もいるかもしれないけど、それはそれで各自がんばれ。

修理費調べたら、配送と修理費で本体買った時の値段くらいになったので、「マジで壊れたら、そんときゃ買い替えた方がいいんだな」と学んだ。

というわけで、テープ剥がし忘れたぐらいでそんなダメージ食らうのやめてくれよと思った話でした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?