見出し画像

新しいB級グルメをchatGPTと開発してみた。そして作ってみた。

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

美味しいものを食べるのが大好きです。

どちらかと言うと食べるのが専門ですが、
すみだの新たなB級グルメの可能性を秘めている料理をchatGPTと開発してみました。

1回目の投稿でも触れたすみだ生まれの葛飾北斎が「そば」が好物だったようで、そばで検討を進めるもピンと来ず…
そば繋がりで焼きそばでトライ!
よし、焼きそばで行こう!

完成品を子供も食べてくれたのですが、美味しいと言ってかなり食べてくれました!

それではレシピを紹介します。


chatGPTのプロンプト

以下の内容を初期プロンプトとして開発を進めてみました。
ベースの部分をchatGPTに考えてもらい、何回かラリーを繰り返して、さらにどうしら美味しくなるかを自分で検討・試作してレシピ考えてみました(と言ってもそんな大したことはしてないですが笑)。まさに、chatGPTとの共作です。

▼初期プロンプト▼
あなたはミシュラン3つ星レストランのオーナーシェフです。 墨田区ならではの、世界から注目される新しいB級グルメレシピを考えてください。 また、墨田区ならではの理由も教えてください。

■ポイント
•家でも手軽に作れる
•焼きそばを使う
•斬新で度肝を抜くアイデア
•すみだの歴史を感じられる
•世の中にまだ存在しない
•万人ウケする美味しさ

その名も『すみだモダン焼きそばパイ』

chatGPT的には”墨田区の特徴として、歴史ある下町文化と、スカイツリーのような現代のランドマークが融合している点が挙げられます。これらの要素を踏まえ、すみだの歴史と現代性を反映し、さらに家庭でも簡単に作れて、世界中から注目されるような斬新で美味しいB級グルメレシピ”を提案してくれました。

■コンセプト
“伝統的な焼きそばに現代的なツイストを加えたものです。すみだの職人精神を表現するために、焼きそばをパイで包むと言う一手間を加えて、オーブンで焼き上げることで新感覚の料理に仕上げています。そして、家庭でも簡単に作れるような食材・工程を工夫”とのこと。

レシピ

材料

材料 (5人分):

  • 焼きそば麺: 1玉

  • 豚肉(薄切り): 50g

  • キャベツ(せん切り): 1/8個

  • 人参(いちょう切り): 1/4本

  • 玉ねぎ(せん切り): 1/4個

  • パイシート: 5枚

  • ソース(お好みで): 適量

  • マヨネーズ、青のり、かつお節、紅しょうが(トッピング用): 適量

  • 塩、こしょう: 少々

作り方

  1. フライパンで豚肉を炒め、塩こしょうで味を調える。肉が半分程度炒まったら、キャベツ、人参、玉ねぎを加えて炒め合わせる。

  2. 炒めた具材に焼きそば麺を加え、よく混ぜながら炒める。お好みのソースで味付けをする。
    ★市販の焼きそばセットに入っている粉末ソースに加えて、追加でソースをお好みで加えると美味しく仕上がります。

  3. パイシートを半分にカットして、焼きそばを2枚のシートで包みます。

  4. パイ生地の表面に溶いた卵黄を塗ります。

  5. 予熱したオーブン(200度)でパイが金色になるまで約8分焼く。

  6. オーブンから取り出し、マヨネーズ、青のり、かつお節、紅しょうがをトッピングして完成。
    ★マヨネーズは葛飾北斎の富嶽三十六景をイメージして富士山風に

焼きそばの材料はシンプル
焼きそばだけでも美味しそう
完成品『すみだモダン焼きそばパイ』
バンズ風の『すみだモダン焼きそばパイ』も作ってみた

終わりに

個人的には、なかなか自分ひとりで料理を考えてみることって難しいですが、chatGPTのおかげで新たなB級グルメのポテンシャルを秘めている(ほんまか?笑)料理を考えることができました。
料理名には「すみだモダン」と「モダン焼き」の要素をchatGPTが取り入れてるんだろうなと勝手に推測しております。
今回考えたレシピやコンセプトで『すみだモダン焼きそばパイ』を取り扱っていただける店舗様を募集します!笑
レシピ、コンセプトを無料でお譲りします!勝手に使っていただいてもOKですが、もし本当に取り扱っていただける店舗様が奇跡的にある様でしたら、せっかくのなのでお声がけくださいーい(行きたいです!)。

あ、chatGPTが考えた料理イメージはこちらでした。(すげー)

chatGPTがイメージした『すみだモダン焼きそばパイ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?