見出し画像

chatGPTとの共創で絵本作家になりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

少し前に娘が入院することになり、1週間病室で一緒に過ごす機会がありました。

入院ではありますが、仕事から離れてせっかく一緒に長い時間過ごせるので、
何か一緒に作ろう!と言うことで色々話した結果、
「絵本を作ろう!」となりました。

絵本のストーリー考えてみた

「絵本を作ろう!」とは言っても、
私にはストーリーを考えるセンスが…
そこで娘の頭にあるアイデアを言ってもらい、
chatGPTにストーリーを作ってもらいました。

そして、出てきたアウトプットに対して、娘と話しながら手直しをしてストーリーを完成させました!

ストーリーを考える時の条件

あなたはベストセラーの絵本を何回も生み出す作家です。子供向けの絵本をの原稿と各ページのイラストを考えてください。 考えるにあたっては以下を考慮して下さい。

■絵本のタイトル
あかちゃんがうまれるまでのおはなし

■登場人物
・みおなん(長女)
・お母さん
・ねねまる(生まれてくる赤ちゃん)

■ストーリーに入れて欲しい要素(娘の頭の中にあるアイデア)
・赤ちゃんが生まれるまでの話
・お母さんが入院中に眠たくなってお菓子の国の夢を見る
・お腹の赤ちゃんにお菓子を食べさせてあげたいなと思っていたら、お菓子の国の夢を見た
・夢の中のお菓子の国では生まれてくる赤ちゃんと、長女の“みおなん“とお母さんが遊んでいる
・赤ちゃんは、夢の中のお菓子の国で、たくさんお菓子があるにもかかわらずミルクばかり飲んでいる
・“元気に生まれてきて、素敵な笑顔をたくさん見せてね”と言うことをメッセージとして伝えたい

イラストを作ってみた

chatGPTのアウトプットに対して、
娘と話しながらストーリーはできました!
イラストもchatGPTで作っちゃおうと思ったのですが、
あれ??一貫性あるイラストが出てこない…
ちょっと動きを変えたいだけなのに、
イラストのイメージが変わってしまう。。。
ん?人数も増えてるw

アウトプットしたイラストイメージ①
アウトプットしたイラストイメージ②

色々調べてみても今の技術じゃ限界がありそうだと言うことが判明!

そうだ、自分で描いちゃおう

でも、絵本を作りたい!
と言うことでペンタブを購入して自分で書くことを決意しました!

ペンタブが届き、いざ書こうとペンを手に取り書き進めるも、、、
難しい…センスないかも…と思いつつ練習するも、
そんなに簡単には上達しないですよね😭
と言うことで、今の状態で作りきっちゃおうと思い完成させました!

世の中に発信

完成した絵本をどのように発信しようか考えたり探した結果、便利なサービスがありました!
在庫を持たずにAmazonで出品できるサービス!

インターネット上で公開できて、世界中から僕の絵本にアクセスできる(可能性がある)!
これはやるしかないと言うことで、Amazonで僕の絵本出品しました!
それがこちら!!!

最低金額が決まっているので、現状の金額設定になってますが(利益ほぼなし)、
売れなくてもいい!娘と作ったことが幸せ!そして世界中から絵本にアクセスしてもらえる(可能性がある)!

これだけで満足です!

次の絵本のアイデアもあるので、
またいつか報告できればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?