見出し画像

元住吉で3年間一人暮らししてみた体験談

いつも住みたい街ランキングの上位に名を連ねる東横線沿線の駅。でも本当のところはどうなんだろう?気になる住み心地や、周辺の情報を実際に生活している人が教えてくれました。

東横線沿線の住み心地を体験者が教えてくれるサイトはこちら            👇

【ホントはどうなの?】東横線沿線の住み心地レポート

30代の会社員の男性yoshiさんから元住吉駅周辺について貴重な情報をお寄せいただきました。yoshiさんどうもありがとうございます。

ーーーーー

私は元々、高校時代に親の仕事の関係で元住吉に住んでいました。その後、転勤で離れてしまいましたが、私が社会人になり職場へのアクセスの良さから再び元住吉で3年ほど生活をしておりました。武蔵小杉へも自転車でアクセス可能な立地で、元住吉も武蔵小杉も私が学生時代に住んでいた頃と比べると大変様変わりしてしまいましたが、とても便利になった印象です。

元住吉は横浜や都内(特に渋谷)へアクセスしやすく、急行は通過してしまう駅ですが利便性は高いと思います。両隣の駅か日吉と武蔵小杉なので、急行に乗り換えて通勤していました。

元住吉には商店街がいくつかあり、特にオズ通り商店街は活気があって魅力的だと思います。個人商店やチェーン店が混在していて歩いていて楽しい雰囲気です。お店の種類も多く、スーパーやドラッグストア、飲食店等、生活に必要なものは揃うと思います。特に飲食店については駅前はチェーン店が多いですが、駅から少し離れると地元らしい個人経営のお店も多く、開拓するのが楽しかった記憶があります。

もう一つのブレーメン通りも色々と揃っておりますが、オズ通り商店街に比べるとバラエティが少なくおとなしい印象です。必要に応じてオズとブレーメンを使い分けて利用してました。休日は人通りが多くなりますが、ファミリー層が多くて街の治安もとても良い思います。

元住吉で買えないものや衣類などの買い物は武蔵小杉を利用していました。自転車で10分程度なのでショッピングや少し高めのランチ等は武蔵小杉で楽しむことができます。

元住吉駅前は賑やかな印象ですが、駅から離れると閑静な住宅街となっており、静かに生活することができます。夜道が暗いので女性の方は不安に思う方もいるかもしれませんが、治安が良いので心配しなくても大丈夫だと思います。

また、元住吉・武蔵小杉エリアは病院の数が多く、病気になっても安心だと思います。検査設備が整った大きい病院から小規模の歯科・内科・小児科まで、多数あるので心強いです。また大学病院と連携している病院もあります。

元住吉は都会過ぎず、田舎過ぎない、とても暮らしやすい街だと思います。公園も多く、ファミリー層が多く暮らしているので子育て世代にも住みやすい雰囲気です。都心へのアクセスも良く、渋谷や横浜まで20分程度という立地で、家賃相場もそれほど高くありません。朝の通勤・通学の時間帯はラッシュが酷いので注意した方がいいと思います。

元住吉駅前の商店街は大変栄えており、武蔵小杉まで出れば何でも揃います。また駅から離れると静かな環境で生活することができるので、ファミリー層からシニアまでお勧めできる街です。

まとめ

yoshiさん、貴重な体験談をお寄せくださいましてどうもありがとうございました。

首都圏の住みたい沿線ランキングでも常に上位にある東横線ですが、体験談からも分かるようにどの街にもそれぞれの魅力があることが伝わりますよね。

東横線沿線の住み心地を体験者が教えてくれるサイトはこちら            👇

【ホントはどうなの?】東横線沿線の住み心地レポート
実際に住んだ経験のある人にしか分からないことはこれから住む場所を探す人にとって大いに役立つ情報です。ぜひご協力ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?