見出し画像

タッパーズフィールドとは何なのか。

TAPPERS Field が始動してから約2週間。

先行公開したイベントカレンダーと登録フォームに続き、サイトをオープンしました。

TAPPERS Field
https://tappersfield.com

■TAPPERS Field について

「タップダンスのイベントカレンダーを作ったよ!」

「イベントが決まったら登録してね!」

そう書いたサイトを見つけても、まだ誰も使っていないカレンダーに率先してイベントを登録する人はいないでしょう。私だったら登録しません。

まずは TAPPERS Field というのが何なのかを明かして、少しでもみなさんとの距離を縮められたらと思います。

改めまして、TAPPERS Field(タッパーズフィールド)です。

国内初のタップダンスマガジン「TAP DANCE STYLE(廃刊)」の創刊メンバー Ena(エナ)が、タップダンサーさんたちの活動をサポートする目的で立ち上げました。

サポートと言っても、今は先にもあげたタップダンスのイベントを登録するカレンダーがあるだけです。

■タップダンス専用イベントカレンダー「みんなのカレンダー」

「みんなのカレンダー」というネーミングがいいかどうかは置いておき、タップダンスのイベント情報がひと目でわかるカレンダーを作りました。

ですが作ったのは真っ白なGoogleカレンダーです。

Googleカレンダーを使っておきながら「作った」と言っているのは、登録フォームを使って複数の人がひとつのカレンダーに書き込めるようにしたからです。

つまりこのカレンダーにイベントを登録するのは、タップダンサーのみなさんです。

このカレンダーはみなさんがイベントを登録することで創られ、イベントが登録されているからこそカレンダーの意義があり、イベントを探そうとカレンダーを観に来るお客さんができる仕組みです。

イベントが登録されないことには始まらない仕組みなんです。なので、タップダンスで参加されるイベントがあれば、ぜひ書き込んでほしいのです。

そして、生徒さんやお知り合いにこのカレンダーの存在を伝えてください。

普段の会話の中で「そういえばさ~」というノリで話題にしてみてください。少しずつみなさんの周りの人に「タップのカレンダーがあったなぁ」くらいに薄っすらと記憶に残してほしいのです。

イベントが決まったタップダンサーさんたちが気軽に告知でき、イベントを探そうと思った人が気軽に観に来られる、そんな場所になると嬉しいです。

■みなさんにお願いしたいこと

カレンダーを使ってね、広めてね、と既に書いておきながら、まだお願いしたいことがあります。

このカレンダーを作ったのはプログラミングのプロでも、専門的な勉強をした人でもなく、タップが好きな素人です。

利用するにあたって不具合などがありましたら、そっとお知らせいただけたらと思います。改善されるかは運次第ですが、できる限り対応したいと思います。

とにもかくにも、仕組みを用意しただけでは何も始まりません。ここからは用意したものを「届ける」という作業が必要になります。

具体的にはまず、タップダンサーのみなさんにこのカレンダーを知ってもらい、イベントを登録してもらう必要があります。

ところが今ふと気づいたのですが、肝心のイベントで踊っているタップダンサーさんの連絡先を私はあまり知りません。これはいきなり困りました。

どうかなんとなくいい感じに、このカレンダーの存在が広まっていきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?