見出し画像

お顔剃りもバリアートも良いものだ。

3月。
コロナで1年延期になっていた友人結婚式がついに開催されるということで行ってきた。
参加するにあたってなんかこう、剃り込みとか入れたいなって!!!そう思って!!!
入れました!!!
お顔剃りも初体験した。


剃ろう。そして模様を入れよう。

衝動はいつも突然やってくる。
そういう時には考えるな感じろ、で身を委ねることにしている。
勘、だいじ。
なんか、いいなって思ってたんだよね。
髪の毛が短いと、ヘアアレンジは基本しなくていい。らくちん。
でもちょっと遊びたいな、オシャレに見せたいな、ってときに、ウィッグ以外の選択肢があればいいなって。

剃ってもらった後に教えてもらったけど、こういう剃り込み(昭和感…)のことを、今は
#バリアート
#レーザーアート

とか、なんかそんな感じで言うらしい。
バリ、はバリカンのバリ。
レーザー、は理容師さんが使う刃物のことで、色々種類があるみたい。
私が髪をおまかせしてる理容師さんは、フローレーザー、というのを使ってるらしいよ。


というわけでお願いします!!!

ジャーン!
かつもくせよ!!

ジャーン!!

\テテーン/
これはこの日さよならした髪たち。
今回もチワワ一匹分くらいの収穫。

インスタで検索すると、色んなアートに出会えるよ!


顔も剃ろう。

髪を剃ったら次は顔毛も剃ろう。
剃れるだけ剃ろう。

「お顔剃りいいよ!」
そう言われてはや1年。
良いと言われても、ハードルがあるのだ。
まず顔に刃物のを当てるのが怖い。
スウィーニートッドを思い出すから。
それから大昔、お肌ボロボロ時代に、母に勧められて行ったエステでお顔をゴシゴシされて以来、顔に触られるのは好きじゃない。
ウェディングエステも顔はどうしても必要だろうから、と思ってすごく我慢して1回だけ。(デコルテ以下は複数回した)
そのくらい、顔に誰かが触る、触られるのは苦手意識アリアリ。
あと私自身はアトピーではないけど、妹たちは重度のアトピーだったので、わたしにもその因子がある。
総じてなんか苦手。

でも前回のカットで実は、おでこだけ剃ってもらった。
その時特になんともなかったから、だから今回お顔剃りの勇気がもてた。
躊躇ってる人は、いきなりお顔剃り全部チャレンジせず、おでこだけ、とか良いと思う。
プチ体験して、判断材料増やして、じゃあ、どうする?っていう最終判断は後日。

レーザーアートで頭皮に使った刃物を、今度はお顔にあてていきます!!
ショリショリ…
全然痛くないし、怖くもなかった。

これは私の顔の無駄毛。
意外とたくさんあって慄く。


お顔剃り、その後。

毎朝洗顔の時に実感する。
すごい、肌の質感が全然違う…!!!
顔を覆っていた毛たち。
あれに遮られていた肌感覚というものが間違いなく存在する。
すごい。
なんか、肌に吸い付くって、こういうことを言うんですね…!!!!
すげーや、お顔剃り。
これはやみつきになる。
この感覚が続いたのは大体1〜2週間くらい。
でもその後も肌の「無駄毛をなんとなく気にしなくていい感覚」というのはあれから2ヶ月経った今も続いていて、ほんと、やってみてよかった!!!

そろそろ毛量も増えてきたので、近々また髪の毛と顔毛のお手入れに行こうと思う。

去年秋から通ってるオススメの理容室はこちら。

だいたいそんな感じ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?