見出し画像

2021.01.31_メンバーの素顔をもっと知りたい! これが私のマイルール!!

「アイドル番組っぽい企画が全く無いんじゃないかと」

あっ!えっ!そういう感覚!あったんですね!笑
こういう冒頭の発言や、「春日も娘がいるから知りたい」など、ひなあいは企画の目的を丁寧に抑えると思うんですが、こういうところ、好きです。

まなふぃーちゃー

先日のSHOWROOMで、ファンに穏やかな衝撃を与えたまなふぃ。なかなか活動が思うように行かない状況ながらも、自らへの期待とメンバーへの感謝を語り続け、その姿をファンも同じ温度のチャットで迎える。今まで見たことがないタイプの時間と空間がそこにはありました。今週はキャプテンとのやり取りの中で生まれた「盛ってるで」がフィーチャー。SHOWROOMの中でも関西弁の使い所について悩んでいましたが、いやぁ、個人的にはずっと関西弁で貫いた方がいいと思うくらい貴重な特徴だと思います。以前書いた持論ですが「キャラ立ては“かとし”とかぶっていないことが重要」(※1)。なんとなくファンもメンバーも「2021年のまなふぃ」に期待というかアテンションが集まっているような感覚を覚えます。楽しみですね〜。

疲れる影ちゃん

「疲れるので」は厳密に言えばちょっとだけ言葉のチョイスミスな気もしますが、それだけに本音が垣間みえた部分が個人的に好きでした。いや、ほんとにひなあいで放ったたった一言で、アイドルとしての人生変わったりしうるよね。目覚ましい勢いでポジションを築きあげている影ちゃんですが、きっとまだまだ自身が思い描く日向坂への貢献度には、まだまだ届いていないんだろうなという感覚が伝わってきます。

2021年の温度

ぱるが放った「ダメって言ったら開けませんか?」に対する「野暮だよな」という若さんのかえし。こう言ったシーンは先週もありました。ひよたんに対して回答は指しつつ「なければいいからな。」と取り下げる。

「テレビの中の一定のきまりごとを促しつつ」、「メンバーの心理にはしっかり寄り添う」。態度として明確なので、マネジメントとしてまず秀逸でした。(メンバーの心理的安全性は保ちつつなので、自分なりにどう取り組んでいけばいいかが考えやすいはず。)アイドルと芸人の距離感や、2021年のテレビ的な約束ごとに対する距離感など、いろいろなことが感じられる非常に面白い瞬間でした。

あとこれは余談ですが、春日が自身のマイルールを語ろうとした瞬間(ちょっと春日のくだりちょい長いかも、、)と感じたコンマ何秒の瞬間で「まぁ今回聞かないですけれども」って入った瞬間は気持ち良すぎて震えました。コンビネーションもアンテナもキレキレですね。

しかし潮さん

もうVTRに出てくると面白い、久石譲と合わさると面白い、言い間違えると面白い、すーじーに箱買いを差し込めば面白い、もうとにかく喋ってる間はずっと明るい雰囲気と、「ひなあい」内で軽い無双状態に入っている気がします。出どころを探ってた時期が本当に嘘みたいですね。もう見てるだけで感動してしまいます。自宅ロケ、無理は言いません、、!もちろん無理は言いませんが、、!確かにめっちゃ興味ありますよね。

全体的にテンポが途切れず気持ちよく、MCまで含めた関係性の良さが伝わってくる回でした。ヤジが細かいキャプテンも、それを逐一披露制作もすごい。ありがとうございました。

※1
https://note.com/taplus_skmc/n/n5d7e81f3888d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?