見出し画像

このワークブックの目標設定と脳内イメージ

コミュニティワークブックの制作チーム、2回目のMTGに参加しました。

と言っても開催されたのは昨年末。すでに1ヶ月ちょい過ぎてしまってますが、ようやくアップできました😊

↓ ↓ ↓

今日のテーマは、目標設定。
わたしとしては、全然つかめていない状態だったので、
いったいどんな風に目標設定をしたらいいのか、
全然イメージできませんでしたが、
制作チームの一員、松本さんのおかげで、
最終的には、中里さんからの口から目標が語られました!
話を進めてくださった松本さん、すごい!!

そもそも、ここに作りたいワークブックの構想は書いてありました。(なんと!)
https://camp-fire.jp/projects/view/313995

そして、
このワークブックの目標は、

現在地を知り、

行きたいところを知り、

そして、行きたいところの段階によって、やるべきことや考えるべきことを提供する

です。


「わたし、いま、どこにいるの?」

というところから、

「わたし、今ここなのか!!」

ということが分かり、

「わたし、ここに行きたい!」

というのが見えてくるからこそ、

そこへの行き方をイメージしていけます。


わたしは中里さんの講座を2020年の9月から3ヶ月感、受講していたのですが、その過程を、ワークブックでもたどるのかな?と、今回のMTGで感じ、

講座中に体感した、自分の今の「?」や、考えていることの位置がはっきりしていく感覚が、得られたらいいのかな?と考えました。


だんだん抽象度があがっていくイメージです。


それで、
私の頭の中の脳内アニメでは、
最初は、自分が地面に立っていて、目視できている部分しか見えていなくて、
「ここはどこ?わたしは誰?」って感じなのですが、

質問に対してちゃんと自分と向き合うことで、
自分がどこにいるのか?
自分がどこを目指しているのか?
が見えてきて、

だんだん、2Fくらいからの視点で自分を見られ、
ビルの屋上くらいからの視点で世界を見られ、、
だんだん見られる視点が、上がっていき、、、

いずれは、宇宙の視点から、世界地図を見るように、
「自分が今どこにいて、どこに行きたい」が見られるようになっていく。


それで、なんか地図みたいだと思いました!


そして、
「ハッピーなコミュニティ運営の鍵」が、
ワークブックを終えた時には見つかっているのです。
(めっちゃ探しまくってたけど、よく見たらネックレスみたいに首からぶら下がってた(答えはすでに自分の心の中にある)そんなオチ笑)


まるで、宝探しみたいだー!と
ワクワクした気持ちになりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!