見出し画像

新しくやってみたことを1ヶ月間毎日記録してみたので3月を振り返ってみる

2月あたりに、毎日少しだけ新しいことを取り入れるとよいというの聞き、毎日新しくやってみたことを記録してみてみたのですが、自分がここ最近何をしていたかを俯瞰で見られて面白く感じています。3月が終わったら、このリストを一度見直してnoteの記事にしてみようと3月半ばくらいから思っていたので、振り返ってみたいと思います。

このリストを眺めてみて改めて思ったのは、ロジカル調理に興味を持ち、色々と試したことが多かったこと、noteの更新の頻度をあげていこうと思い、実際に投稿し、段々ハマりだした3月だったということです。

ロジカル調理は、この本を読んだことがきっかけです。

この本は、ヘルシオとホットクックを多用しますが、わたしの様にヘルシオとホットクックを持っていない人のための代用レシピも書かれており、私は主にそれらを参考にしました。これまでにやったことのない調理法だったので、料理の幅が広がった感じがします。簡単で、美味しく、楽しかったので、3月は食べてばかりいました。

特にハマったのが、フルーツの入ったサラダです。フルーツの入ったサラダは以前もお店などで見たことがありましたが全く意味がわからずスルーしていました。この本を読み、フルーツは酢の代わりなのだとわかりました。早速真似してみたところ、フルーツの酸味と甘みがとても美味しく、頻繁に食卓に登場するようになりました。見た目もおしゃれでテンションが上がります。特に、ベビーリーフ、ブルーベリー、ナッツは、包丁を使わずそのままお皿に乗せるだけなので、気にいっています。

画像1

noteは、もともとは子育てについて日々悩んだり調べたことを、文章にしてアウトプットしたいという欲求がたまっていたので、今月はそれが進んでかなりすっきりした気があります。しかもフォロワー数の割とハートの数が多かったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。今後もnoteを続けていきたいと思っており、noteを育てて得られる醍醐味を感じてみるのこと目標に、子育て以外のなんでもない記事とかも毎日淡々とアップしていきたいです。

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

また、新しいことを毎日少しずつ取り入れていきたいなと思いつつ、意識していてもそんなにできていないものだなと実感しました。

・今後はもっと新しい人にも会っていきたい
・行ったことのない場所にどんどん行ってみたい
・気になる事は結果を考えずとりあえず少しどんどん試してみて、新たに種をまいて様子を見てみる

そんなことをもっとしていきたいなぁと思いました。

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

以下、3月に新たにやってみたことリストです。

2020/03/01
・ローストビーフを作ってみた
・コーチングを受けてみた
・初めてzoomを使用した
・note投稿(今月1つ目)
2020/03/04
・キウイの入ったサラダ
・勝間さんレシピの肉じゃが
・note投稿(今月2つ目)
2020/03/05
・約束のネバーランド18読了
・車で昭和記念公園に行った
・鮭とキャベツなどの野菜をオーブン120°で低温焼き
2020/03/06
・ファブル22巻読了
・note投稿(今月3つ目)
・子育てサークル今年度の卒アルページ作り
・子育てグループ今年度の総括の感想執筆
2020/03/07
・子育てグループで今年度の学びを書く役に立候補
・長芋のグラタン
・少し高価だけどこれまで使っていたものより保湿力のある化粧品に替えた
2020/03/08
・ほうれん草とベーコンとトマトのパスタ
・長芋と手羽中とキャベツの「蒸し」と「過熱水蒸気」違い比べ
・メルカリに4点出品
・お仕事で配信用ジャケをデザイン
2020/03/09
・子育てサークルの卒アルを保育者さんにも渡した(喜んでくれた!)
・配信用ジャケのデザインで、どうしても作ってみたくて30分で作ったコテコテのデザインを、コミュニケーションの一貫としての精神で、試しに送ってみた。(いいねと言ってもらえた!)
・蒸したじゃがいもでポテサラ(美味だった!)
・Google Newsアプリでニュースチェックし初めた
2020/03/10
・ちゃれんじぽけっと2月3月号を出した
・【断捨離】2F洋室を整理して、ママ友のグループラインにレイコップとスピーカーを譲りますというお知らせを送付。(他のメンバーも便乗してくれて面白かった。貰い手も決まりそう)
・【断捨離】2F洋室のマットをはずした
・【断捨離】ちゃれんじ関係冊子いろいろ捨てた
・春菊とフルーツのサラダ
・白身魚を蒸し器で蒸した(味付けは蒸した後に醤油+黒酢)
2020/03/11
・note投稿(今月4つ目)
2020/03/12
・車でこどもの国に行ってみた
・初めて乗馬した
2020/03/13
・「レット・イット・ゴー」「Lemon」の楽譜を買って、ピアノを7時間くらい弾きまくっていた(娘に「お母さんピアやりすぎ」と言われた)
・ピアノの本を3冊流し読みした「ピアノの常識」「ピアノ演奏55のポイント」「ピアノのコードの押し方から弾き方までが分かる本」
2020/03/14
・根木マリカさんのチャンネルでピアノで弾くコードについて基本の基本を学んだ
2020/03/15
・「レット・イット・ゴー」と「Lemon」の楽譜の、コード記号を読んで演奏してみた
・副業についての講座をzoomを受講した
・note投稿
2020/03/16
・note投稿
2020/03/17
・水道屋さんが来て、ついに食洗機を設置してもらった
・食洗機のある生活が始まった
・それに伴い、キッチンまわりを整理/使用していないものを捨てた
・シンク下の包丁入れを外した
・昨夜くらいからちょっとした時にピアノの楽譜の残像が目に映る
2020/03/18
・noteで積極的にコメントをつけてみた
・格安SIMと自宅のネット環境について調べた
・ドルコスト平均法の講座を受けてみた
・初めて証券口座で投信を買付した
・NISAの講座を開設手続きした
2020/03/20
・Tさん一家と遊んだ
・世田谷公園まで車で行った
・お弁当でステンレス容器にフルーツ盛り合わせ(イチゴ・キウイ・ブルーベリー)がおしゃれで可愛かった
・アップルパイ買った
2020/03/21
・レイチェル・カールソンの「センス・オブ・ワンダー」を読みはじめた
・Kindleのセールでビジネル書でこれから読みたいものを10冊ほど購入した
2020/03/22
・note投稿
2020/03/23
・友人にお願いしていた幼稚園グッズを受け取りに行った
・note投稿
2020/03/24
・粗大ゴミ2点捨てて少しスッキリ
・キャッシュフローゲームをやった
・ゲーム会を主催された方のご自宅にお邪魔した
・5人の方と初めてお会いした人
2020/03/25
・note投稿
・レイコップを友人に渡した
2020/03/26
・note投稿
・友人がトイレットペーパーを譲ってくれた
・初めてnoteでサポートを受けた!!
・noteの下書きストック7つできた
2020/03/27
・娘と金曜ロードショーの魔女宅を一緒にみて夜更かし(空飛ぶキキを見て「どうやったらできるのかなぁ?」と言っていた笑)
・note投稿
・燃えないゴミ一袋分捨てた
・冷蔵庫に物が散乱しないためのケースを1つ取り入れた
・扉裏部分に収納スペースを取り付けてみたが失敗
・キッチン天窓の細々した物をまとめておくケースを取り入れて取りやすくなった
・火を通してから混ぜる肉じゃがに習って、手羽中と根菜の煮物を同様のやり方で作った。(醤油+黒酢)醤油がフレッシュで美味しい。
2020/03/28
・note投稿
2020/03/29
・note投稿
・白玉団子を娘と作った
・起業イベント/読者イベントに参加+投稿
・イベントで私が読んだ2000円以上の本を紹介
2020/03/30
・note投稿
・Adobe Stockのライセンスについて調べた
2020/03/31
・3月で現場を移動するプレイワーカーさんへのおつかれさま動画をまとめた
・本人に動画を見せた
・電子レンジの修理に来てもらった
・note投稿
・タレブの本が難しく、なかなか頭に入ってこないので、耳読しながら目でも追ってみる。なかなかよい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!