見出し画像

仕事ほとんど出来なかったけど、その分たくさん子どもと触れあえた

8月下旬、コロナのせいで幼稚園の預かり保育が中止になり、仕事がほとんど出来なかったけど、その分たくさん子どもと触れあえました。

今はもう9月半ばですが、8月はタイトルのような感じでした。

「Youtube見せすぎ」に対する罪悪感

作業予定だった仕事がまったく進まずモヤモヤした気持ちになったり、
だからと言ってYoutubeをずっと見せっぱなしだと、一日中見ているのでこちらは楽だけど、流石に毎日だと親として罪悪感が湧き、モヤモヤします。


観察していると、
娘の場合、おやつを食べながらYoutubeを見る時間が大好きなのは知っているのですが、
それ以外の時は、親も遊んでくれないし、一人で遊ぶのもつまらないし、
だからYoutubeを見るという感じもあるので、
幼稚園が再開するまでは、仕事はある程度諦めて、娘と過ごすことに決めたのでした。


罪悪感を感じていた「Youtube見せすぎ」に関しては、
食後におやつを食べながら30分というルールを決めました。
(30分は、キッチンタイマーをセット)
これは、娘にとって分かりやすくするというのもありますが、
親自身も、決めたルールを意識する目的もあります。

嫌がるかなー?と思っていたけど、意外と大丈夫でした。
娘の前で、主人と話し合ったのが良かったのかな?

ちなみに、主人に相談したのも良かったみたいで、主人も協力的でした。
(要するに、自分の手が合いているときは、いつもより娘と遊ぶようにしてくれました)

5歳娘との1日の過ごし方

朝起きたあと、今日の予定を一緒に娘と共有しました。
これ、すごく良かったです。

「クッキー作りしたい!!今すぐ!!!」となっていたのですが、
予定を紙に書いて共有することで、理解できたようで、
こちらの都合も反映させることが出来ました。

(↓ こんな感じでやることの順番を共有しました。)

画像1


お菓子づくり 

口癖が「おやつ食べたい」の娘。
朝起きたら開口一番「おやつ食べたい」と言ってくる娘。

そんなにお菓子が大好きなのだったら、一緒に作ってみることにしました。


何を作るか決め、買い物に行き、作り、食べました。


娘「明日はクッキーで、明日の明日はお団子で、その次の明日は、ねるねるねるね!!!」


と決めた(笑)ので、
買い物に行きましたが、ねるねるねるねは買わずに、結局ほかのお菓子を選んでいたので、これはなくなりました笑

クッキーは、作ったあと、袋に詰めて、家中のぬいぐるみを相手にクッキー屋さんごっこをしたり、お父さんにお手紙を書いて喜ばせたりしたりして、なかなかよかったです。

画像2

混ぜたり、丸めたり、型抜きしたり、総じて楽しんでましたが、
一番心待ちにしていたし楽しんでいたのは、トッピングでした。

Youtubeで見て憧れていたトッピングを、ようやく実践することが出来て、そして食べることができて、よかったね!!と思いました笑

私が他の作業をしているところを見て、こっそり、ちょっとずつ、トッピング用の粒を食べている時の様子と顔の表情が、面白かったです笑

お団子は、けっこー美味しかったと思うのですが、クッキーの方が美味しいと言って、不評でした笑

お団子用のみたらしを作る時に、
片栗粉が入ったタレの素を熱を加えて変化するところを見せたのですが、それをすごい喜んでいました!!

私「魔法みたいでしょー!!」

娘「え?!ほんと?!これ魔法なの?!」

と目をキラキラさせていました。

画像3

5歳の娘と一緒に、魔法少女グッズを作りました 

5歳児向けの工作をしようと思ったけど、どうせならと思い、前から私自身が気になっていた魔法少女グッズづくりについに手を出してみました。

このために、昔一時期はまっていたアクセサリー作りで使ったパーツを引っ張り出してきたり、新たにキラキラドリーミー系パーツを購入したりして、娘も興味津々。

いろんなパーツを「この組み合わせかわいいねぇ!!こんな置き方したらかわいいねぇ!!!」などと2人で言いながら、何時間も没頭していました。

ただただ、 “ かわいい ” を感じて、手を動かして、
まったく意味のないもの(笑)を作る時間が、最高でした。


これを作ったら、本当に魔法を使えると思ってワクワクしていた娘に対して、
「魔法は使えない」と正直に使えたところ、
軽くショックを受けていたので、複雑な気持ちになりました。

魔法少女グッズ

 冬に仕込んだ味噌を食べてみたらけっこー美味しかった 

手前味噌を作りたい!!!子どもと一緒に!!!と思い、
味噌作りワークショップを企画しようと思ったけど、色々な事情で出来なかったので、
oisixの味噌づくりキットで今年の2月に仕込んだ味噌を、
先日食べました。

結論、

美味しかったです!!!

もっと、あんまり美味しくなくて物足りない感じになるのかな?と予想していたので笑、 
嬉しい驚きでした!!

いつも、味噌汁の汁は飲まない娘も、
「おいしい!」と言って全部飲んでました!!

来年もまた作りたいです😆

こんにゃく作りワークショップで、娘といっしょにこんにゃくを作りました 

こんにゃく、初めてつくりました!

娘は、混ざる作業を楽しんでいたもよう。
混ぜる過程で、だんだんと粘り具合が変化していくのが面白かったです。

完成したこんにゃくは、とても美味しかったです。
刺し身こんにゃくにしていただきました。

仕事を忘れる時間をくれてありがとう

クッキーづくり、
お団子づくり、
魔法少女グッズ作りにはまり、
そのためのパーツを、手芸屋さんまで買いに行き、
こんにゃくを作り、
ピアノの体験に行き、

なかなか充実の夏休みとなりました。

一日中、娘と過ごすのはそれなりに疲れるのですが、
それでも、
どうやったら、自分も楽しめて、娘も楽しめるかなー?を考えて、
やってみる時間が面白かったです。

で、実際楽しく過ごせたので、逆に、
「娘よ、仕事を忘れる時間をくれてありがとう。」
と言いたい気持ちです。

この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!