見出し画像

【5月に新しくやってみたこと】 Progate, ガク習塾,Twitter, Youtube, 庭, ピアノ

新しくやってみたこと、改善してみたことなんかを、簡単にメモしています。5月は、ざっくりまとめるとこんな感じでした。

・Progate(前半)
・ガク習塾(前半)
・Twitterにハマり出した(後半)
・Youtube動画の配信をし始めた(後半)
・けど一旦ストップし作戦練り直し中(今)
・庭アカウントの再開(後半)
・ピアノで新たに練習した曲(白日/テルーの唄/紅蓮華)

前半は、Progateと、ガク習塾に時間を使っていたけど、後半からYoutube用の動画配信を始めたので、時間をとれなくなりました。

ガク習塾は、練習しているとその姿が滑稽すぎて、家族から白い目で見られるけど、とっても丁寧でいい感じでした。Progateも、浅く広ーく学べる感じと、分かりやすさがとても良かったので、どちらも再開したい気持ちがあります。

けど、どちらもアウトプットまでの目標がはっきりしていなくて、ただただ楽しくてインプットしてるって感じだったので、とってもやりたいけど現状の優先順位低めです。

やるのに時間とられるものは、はやりなかなか続きにくいですね。。毎日少しの時間で積み上げられていくものとかだと、隙間に埋め込めるので続けやすいです。

6月から娘の幼稚園はじまります。分散投稿だし午前保育ばかりなので、少しですが、集中できる時間が出来るので、有効に使っていきたいです。

‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦

以下、5月に新たにやってみたことリストです。

2020/05/01
・花付きの苗を購入
・先日購入した苗を鉢に植え替え
・マスク替わりにハンカチ巻いてみた
2020/05/02
・ガク習塾
・Progate(jQuery初級10ページまで)
・白日のメロディーを耳コピ
・コードはネットで調べて、コードを見て和音を弾いてみた
・公園にキーボードを持参しコードの練習した笑(なかなか良い)
・ハノン久々に弾いた(半分以上未習得なことが判明!)
2020/05/04
・ピアノを常時設置
・白日のコードと歌詞を紙に書き、曲の構成を把握
・Progate(jQuery中級途中まで)
・隣の部屋の人に自宅の庭の木の枝を切ってもらった
・主人が作ってくれたレモン入りのウォッカのソーダ割が爽やかで美味しかった
2020/05/05
・睡眠のために意識的に運動を取り入れたら朝までぐっすり眠れた
・過去にやったデザインの仕事に関する記事を執筆するとしたら何を書こうか箇条書きで挙げてみた
・木の枝をノコギリで処理した
・先日購入した苗を植え替え
2020/05/06
・デザインに関する記事を実際に書き進めてみた
・布用テープで幼稚園グッズに名札をようやく付けた
・幼稚園用プリントファイルを作った
・雷が凄くて、光る空を娘と一緒に見た
・ガク習塾Lesson2前半一緒に練習
2020/05/07
・アニメ「バビロン」見終わった
・アニメ「LESTENERS」一話だけ見た
2020/05/08
・ピアノ弾き会で「白日」弾いた
・一通り終わったあとにみなさんの少し雑談が出来てよかった
2020/05/09
・ともすたのslackコミュニティーに参加(slackちゃんと使うの初めて)
・質問ch.で質問投稿してみた
2020/05/10
・とあるブログ教材購入して一通り読んでみた
・コミュニティーにも参加
・IMFの講座聞いた
2020/05/11
・歯医者にiPad持参したら娘が1時間ほど静かに待っていてくれた→お礼に帰りにローソンで好きなお菓子1つ購入
・友人と久々にLINEでやりとり
・Prorate JSコース1 修了
2020/05/12
・Progate JSコースⅣまで修了
・ドライカレー
2020/05/15
・友人に紹介してもらったHulaのエクササイズ動画やって汗だくになった
・マコなり社長の動画いくつか見た
・セルフブランディングのオンラインイベントに参加
2020/05/16
・オンラインでの活動「ミク」とか「tapioca」とかだったので「みく」に統一
・プロフィールにフリーランスデザイナーを追記
・昨夜のイベントの感想をnoteに投稿
・月例会オンタイムで視聴
・フリーランスで活動している人を5人調べてみた
・わたしが持っている知識や技術コンテンツをYoutubeで配信してみることに決めた
2020/05/17
・ピアノ弾き会3回目:オリジナル音をオンにしてやったら比較的よかった様子
・Youtubeでチュートリアル動画作ってアップした(30本チャレンジ1本目)
2020/05/18
・ロック画面にメモを設定して今日のタスクやメモをここで管理してみる(参考:https://dekiru.net/article/19808/)
・【動画制作】テロップ入れてみた
・【動画制作】見せたくないところにぼかした画像を貼り付けてみた
・insta庭アカウントを再開
2020/05/20
・ピカチューとアナ雪のぬりえをプリント
2020/05/22
・twitterのプロフを変更した
2020/05/23
・デザイン系に興味ありそうな人を探してフォローしてみた
2020/05/25
・ピアノで紅蓮華練習し始める
・instaでの庭投稿をfacebookにもシェアし始める
2020/05/27
・娘の探索遊びにより生理用ナプキンが詰まり大惨事
2020/05/28
・WEBマーケ夜間相談所で相談した
2020/05/29
・めちゃくちゃ久々に髪の毛切った
・ブルーインパルス初めてみた
・「自分の強みの見つけ方」ウェビナー
2020/05/30
・娘の入園式
・主人のやりたいことについて話した
・icon用の写真を撮影
・twitterと参加しているコミュニティーで意見募ってみた
2020/05/31
・SNSのicon変更した

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!