見出し画像

別れの季節、これまでの感謝を伝えるため、メッセージ動画を作って贈りました

近所に、よく遊びにいく公園があります。そこスタッフさんが常駐していて、子どもが自由に遊べる場所を作ってくれています。私と娘はそこへよく遊びに行くのですが、そこに常駐していたスタッフさんがこの春に別の道に進むということで、なにか感謝の気持ちをお伝えしたいなと思いました。そこでわたしは、子どもたちとスタッフさんが一緒に遊んでいる動画をみんなから集め1つにまとめて、贈りたいなとふと思いつき、やってみました。

やり方は簡単で、

1. 動画を集める場所を用意(未圧縮のデータをアップロード出来ることを理由にGoogle Photoを採用)
2. “動画を募集してます“というメッセージを用意して送る(LINE)※わたしはあまり友達が多くないので、顔の広い友人に頼りました!
3. 集まった動画を、iPhoneにもともと付いているiMovieと言うアプリで自動でつなげて1つの動画にする。

以上です。

あまり手間をかけなかった割に、皆さんが提供してくれた素材を繋げ、7分ぐらいの動画をスタッフさんに見せることが出来ました。とても喜んでくれたので、よかったです。

今回やってみて良かったことは、

★ 思いつきのアイデアだったにもかかわらず、いいね!やろうやろう!と賛同してくれた人がいて、素材集めの呼びかけや動画撮影で、積極的に協力してくれる人がいて嬉しかったり、

★ 作った動画を見せる場は用意してあるの?と声が上がり、送別会もやりたいね!なんて話が広がったり(コロナの影響で流れそうですが、、、)

単なる思いつきが広がっていく過程を体感できたところがとても面白かったです!

★ また、このやりとりがきっかけで、以前までは顔は知ってるけど名前もよくわからないし話したこともないお母さんと、少し仲良くなれたというのも嬉しかったです。

楽しかったので、またこういうことやりたいなと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポートしていただけると嬉しいです!