トマトジュースが腐っていた
僕はトマトジュース信者なので、
家の冷蔵庫はもちろん、職場の冷蔵庫にもトマトジュースを常備している。
今日、職場の冷蔵庫に入れておいた、新品のトマトジュースを開けて飲もうとしたのだが、
なんか味がいつもと違った。腐っていた。
新品なはずだったが、すでに誰かに開けられていたのだろうか?
毎回、何本かまとめ買いをするので、いちいち1本1本が未開封かどうかなんて確認しなかった。
業務スーパーで買った1L 140円くらいのコスパ最強の濃厚トマトジュースなので、
まあ1本くらい外れがあっても仕方ない。
リサイクルの方法として、煮込み料理に使う、凍らす、などがあったが、
1Lも煮込み料理に使ったら、その作った料理が食べきれずにまた腐ってしまう。
使う分だけ解凍するのも面倒だなと思って、凍らすのもやめた。
トマト農家のひとには申し訳ないが、トイレに流して捨てることにしよう。
悪質なクレーマーだと、「ここで買ったトマトジュース、腐ってたぞ!どうなってんだ!」とか言うのかな。
まあでも、本当に自分に非がないのなら、そうやって店に訴えるのも至極当然なこととも思える。店側の管理が問題なら、改める契機になるのかも。
とは言いつつ、結局、子どものいたずらなんだろうなと思ったり。子どものいたずらだったら許すしかあるまい。
結局、140円くらいのマイナスなので、トマト農家に寄付したと思えば、痛くもかゆくもない。
だけど、金額のケタ数が増えていくにつれ、なんだこれ!と、イラっとしてしまうことも多くなるだろう。
消費者も、商品の見極めをしていかないといけないな。
まあ、金額の大小によってメリハリを付ける必要がありますが。
許すことと、相手に要求することは、適切に使い分けしていこう、と思った。