パリ旅行2・3日目!【ポエル駅経由でモンサンミッシェルへ!】

かなり間が空きましたが、2月に行ったパリ旅行について続きを書いていこうと思います!
前回はロワシーバスの乗り方等をお話ししました。

今回はパリ旅行2日目、3日目に行ったモンサンミッシェルについて書いていきます!

個人手配でモンサンミッシェルへ~モンパルナス駅からポエル駅経由で~

前のnoteに書いた通り、今回は個人手配の旅行でしたためモンサンミシェルに向かうチケットも自分たちで手配しました。
モンサンミシェルを個人で行く場合は主に2つルートがあって、

1. モンパルナス駅からレンヌ駅を経由して向かう

2. モンパルナス駅からポエル駅を経由して向かう

になります。今回私たちは後者の方法で向かいました。
理由は値段です(笑)。

ついにホテルを出発!

ポエル駅経由の電車は一日一本、朝の7時過ぎ発のものしかないため早起きして向かいました。とはいえ、泊まったホテルはモンパルナス駅から徒歩5分くらいだったため楽でした。

ここで想定外のことが!なんと2日間予約してたのに出発時に荷物を預かってもらえなかった、、、
1日目と3日目でこのホテルを予約してたため行けると思ったのですが泣
日本と違ってどこのホテルでも荷物を預かってもらえるわけではないですね。

モンパルナス駅に到着!

駅に着いたら電光掲示板をチェックして何番線に電車が来るか確認します。
ポエル駅経由の電車は他の電車と種類が違うみたいで(日本でいう在来線と特急みたいな)、結構ギリギリまでホームの位置がわかりませんでした。

モンパルナスの駅はエントランスが1階でホームが基本2階にあります。
2階にはコンビニのような売店が並んでいるため、朝食を買うにはぴったりでした。ただ、サンドイッチと紅茶だけで1000円近くしました泣

このリプトンめっちゃまずかった
シソと歯磨き粉を混ぜた味

電車に乗車!

なんだかんだで電車が到着し、乗り込みました。ポエル駅経由の電車だからなのか、日本でいう改札のようなものはなくホームからそのまま電車に乗り込みました。
チケットは、車内で車掌さんがスキャンしてまわっていました。

荷物置き場は車両の前後に基本ついています。キャリーケースも載せられる大きさでしたが、早い者勝ちですので確実に荷物を置きたいかたは早めに乗り込んだほうがいいです。

ポエル駅に到着!乗り換えについて

詳しい話は動画でもしていますが、ポエル駅で大きめの観光バスに乗り換えます。電車に乗っている人はみんなモンサンミッシェルに行く人たちなので流れについていけば安心です笑

ついに夢に見たモンサンミッシェルに到着!

泊まった宿紹介

夜のモンサンミッシェルを見たかったのと、2日間あればどちらかは晴れるだろうと思ったため一泊することにしました。
今回泊まる宿は「」と「」で悩みましたが、

• 総合的な口コミがよかったこと

• 「」に泊まってもモンサンミッシェルが見える部屋に泊まれるとは限らなかったこと、そもそも季節的に曇ってて見えなさそうだったこと

• 値段

この3点で「」にしました。
結果、大成功でした!部屋はきれいで目の前にシャトルバス乗り場と簡単な売店があり、朝のバイキングも種類が豊富で文句はありませんでした。
もしモンサンミッシェルの宿でお悩みの方がいたらこちらがおススメです。
ただし、売店は食料品がほとんど売っていないため注意です。また、夕食を食べるところはないためホテルの夕食のコースを予約したほうが安心です。

シャトルバスでモンサンミッシェルに向かう!

残念ながら雨が降っていたのですが気を取り直して向かいました。ここのホテルはチェックイン前でも荷物をフロントで預かってもらえました。
バスは結構混むと聞いていましたが、そこまででした。思ったことは本当に日本人が多い!パリのほかの観光地はそうでもなかったですが、モンサンミッシェルに関しては日本に帰ってきたのかと思うほど日本語が飛び交っていました(笑)

到着後はゆっくりと島内を回りました。最初に教会内を回りました。

残念ながら初日は雨

回ってて感じたことは、ボイスガイドはお金かかってもあったほうが絶対良いってことですね。これはパリの他の観光地でもそうです。私はケチってしまいましたが、あった方が何倍も楽しめそうです。

昼食

その後、レストランが空いてきたところで昼食を食べました。昼食は「」でいただきました。
日本語のメニューも一応あり、分かりやすかったです。注文はもちろん英語です。味もおいしかったです。

セットで15ユーロとかでした確か

モンサンミッシェル見るなら夜がおすすめ!!!

お土産(塩とクッキー)を買ったりなどいろいろして夕方にホテルに戻り、夜にもう一度モンサンミッシェルに向かいました。
夜はライトアップされていてきれいというのはもちろん、人が全然いないため昼とは違った顔を見られます。ゆっくり雰囲気を味わいたい方は是非夜に訪れてみてください!

夜のモンサンミッシェル

3日目!パリに帰還

翌朝、天気予報ではくもりでしたがダメもとで祈っていたら、、、
晴れた!

めっちゃうれしかったです。
帰りのバスの時間もあるので島の中までは行けませんでしたが、きれいなモンサンミッシェルを見ることができ大満足でした。

晴れ間が見えた!!
朝食のバイキング

帰りはレンヌ駅経由で帰りました。
途中スコールのような雨にあったりしつつも無事ホテルに帰れました。
レンヌの景色を少し貼っておきます。
ザ・ヨーロッパというような良い雰囲気の場所なので、乗り換え等で時間があったら回ってみてください。
我々はキャリーバッグを持ちながらだったのでとても大変でした笑

ザ・ヨーロッパ

無事パリについた後は近くのレストランに行きました。
「Léon de Bruxelles」というお店で、チェーン店のようでした。
店員さんが英語で気さくに話しかけてくれたのですが、我々英語が全くできない純ジャパなので申し訳なかったです笑

ムール貝が有名らしい

夜のセーヌ川クルーズ&エッフェル塔シャンパンフラシュ!

正直ヘトヘトだったのですが、どうしてもこの二つは逃せないということで何とかねじ込みました(笑)

これらは見る価値は大いにあると思います!
めっちゃロマンチックで疲れも癒されるようなきれいな景色でした。
ただし、帰りが遅くなる際はご注意ください、、、

夜のオルセー美術館
エッフェル塔シャンパンフラッシュ

以上が2、3日目でした。
この2日間は色々と詰まっていて疲れましたがとても楽しかったです。
残りの旅程(ミュージアムパスを使った観光など)も気が向いたら書くので見てください!