見出し画像

他ブランドから転職してきた社員にインタビュー!自分のアイディアが形になっていく魅力的な職場環境。

こんにちは!
タペストリー・ジャパン合同会社
採用チーム
です!

タペストリー・ジャパンで働く社員の中には、他ブランドからタペストリー・ジャパンへ転職して活躍を続ける社員がいます。

今回は、ケイト・スペードで働くKeikoさんにインタビュー。他ブランドを経験したからこそわかる、ケイト・スペードで働く魅力についてお話を聞きました。

自分のアイディアを形にできる環境を求めて。

ケイト・スペードでGMとして活躍するKeikoさん。まずは、現在どのような仕事に取り組んでいるのか教えてもらいました。

「GMとはゼネラル・マネジャーのこと。私は5つのストアを担当しており、毎月の販売目標の達成に向けて各ストアとコミュニケーションをとったり、ミューズ(※)の育成、チーム力の強化に取り組んだりしています。」

※2023年2月より「スタイリスト」に名称変更

Keikoさんはケイト・スペードに入社して4年ほどになるそうですが、既に大きな役割を任されて、責任を持って活躍しているのですね!

そんなKeikoさんですが、前職ではヨーロッパを拠点とするラグジュアリーブランドで、チームのマネジメントや本国とのコミュニケーション業務に取り組んできたそうです。

「仕事を進める中で、自分の考えたことで目の前のお客様に喜んでいただけるような提案をしていきたいと思うようになりました。より自分の意見を共有したり、アイディアを形にしていけるような職場環境を求めて、転職を検討し始めました。」

と、転職の理由について語ってくれました。

第一印象は、人を大切にしてくれる会社。

転職を考えた際に、出会ったのがケイト・スペード。
会社の第一印象について教えてもらいました。

「まず、この会社は人をとても大切にする組織なのだと思いました。それは、面接でお会いした人がボジティブで優しい人柄だったことや、レコグニションというスタッフを讃え合うカルチャーがあること、実際に長年働いているスタッフがたくさんいるという点からも感じ取ることができました。」

と、Keikoさん自身もこんな職場環境でのびのびと働きたいと思うようになったそうです!

入社後は、どのスタッフもKeikoさんを温かく迎え入れてくれて、ケイト・スペードのウェルカムな雰囲気をすぐに実感することができたそうです。

何よりも、お客様に喜んでいただくために。

自分のアイディアでお客様に喜んでいただきたいという想いを持ってケイト・スペードに転職してきたKeikoさん。その想いは、実現できているのでしょうか。

「先日は、バーチャルショッピングのイベントの企画・運営に携わりました。コロナ禍でもお客様に楽しくお買い物をしていただくための企画だったのですが、私はGMとして、現場とオフィス各部署との連携を担いました。
どんな内容であればお客様が喜んでくださるのか、日頃、お客様により近い場所にいるスタッフとしての経験と感覚に基づいた意見とアイディアをしっかり伝え、実現に向けて動くことができました。それぞれのアイディアを持ち寄り、チームで一つのものを作り上げる達成感を得られました!」

まさに、Keikoさんが求めていたような環境ですが、Keikoさんがこのような働き方を得ることができた背景には、ケイト・スペードのスタッフが大切にする姿勢があったようです。

「ケイト・スペードでは、どんなときもお客様に喜んでいただくことを一番大切にしています。そのため、スタッフ全員が常に自分の意見を持って働いています。そしてそれぞれがアイディアや意見を出し合い、実現に向けて協力し合えるんです。私もやりがいを感じながら働くことができています!」

このように、お客様を想うからこそ実現できた働き方なのだとわかります!

ブランドパーパスに後押しされて、楽しく働ける!

また、Keikoさんはケイト・スペードのブランドパーパス『Joy Colors Life(喜びが人生を彩る)』についてもお話してくださりました。『Joy Colors Life』には、お客様に彩りのある人生を楽しんでもらいたいという想いが込められています。

「ケイト・スペードで働いていると、お客様だけでなく、スタッフ自身の”Joy”や”Color”を大切にしていると感じます。多様な意見やアイディアを歓迎する環境も整っていますし、素晴らしいお客様対応をしたスタッフがいればみんなで共有し、讃え合うことを忘れません。お客様に寄り添った結果、スタッフたちがいきいきと働けることにつながっているんです。」

このケイト・スペードのブランドパーパス、カルチャーがあるからこそ、Keikoさんも楽しみながら自分のアイディアを出し、働くことができているのですね!

意外に実現が難しい『楽しんで働く』ということですが、ケイト・スペードでは、ブランドを導くパーパス、そして皆でつくりあげているカルチャーがそのものが、結果的に仕事を楽しめることに繋がっているようです!

最後にKeikoさんに今後の目標を聞きました。

「これからも、ケイト・スペードのファンをさらに増やしていくために、ストアスタッフ、オフィススタッフとも毎日コミュニケーションを取る事を大切にしたいです。今以上に信頼関係を築き、チームでさまざまなアイディアを出し合い、お客様に喜んでいただけるお店作りに挑戦を続けていきたいです!」

これからのKeikoさんの活躍から目が離せません。
以上、転職社員のインタビューでした!

Keikoさんの他にも、転職を経験して活躍する社員をインタビューしました。こちらはコーチで働くDaisukeさんです!合わせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?