見出し画像

第16回ウディコン、遊んだ作品について



はじめに

前回に引き続きウディコン作品について適当に語っていきます。ネタバレとか多分あります。ただ、去年が私が初めてウディコンに触れた故か今年はあんまり遊ぶ時間と気力が無かった故か、熱量は昨年より低めです。投票自体もするかどうか考えている途中。エントリー作品のDLは例年通り下記リンクから。
因みに時間経過と共にこの記事の内容が増えるかもしれません。その際は一応追記しましたとか出します。

【5】ラピッドスティール3

横シューと分かりやすいサムネ

プレイ済み
クリア済み(ストーリー全て、アーケード1個)

私は基本的にこういうイベントでは続編とか前作ある系の作品はやらないタイプです。でもシューティングなら関係無いだろうとか考えてプレイした。結果ストーリーとか設定とか全く分からなかったけどゲーム性には影響が無いので特に気にしてない、アーケードモードだと敵が強い上に会話とか無いのでこっちを最初にやるべきだったかも。
ゲームとしては普通の横シューでメインとサブの武器に加えてボム的なのと道中拾える武器が使える。ボム的なのはチャージ必要な上、拾った武器を捨てるので使わなかった。ボスに発狂モードとかがないので普通に避けて撃ってれば勝てる感じ、全部はやってないから断定は出来ないけども。被弾しても残機制で無く、シールド制でシールドが0の状態で被弾すると初めてゲームオーバー。因みにノーリスクでその場リトライも可能。シールドは道中のアイテムでガンガン回復するし、時間経過でも回復するので回避に徹していれば大丈夫。低速モードもあり、その時は自機の当たり判定が表示されるので回避に専念出来る。リトライの仕様や弾の密度からこの手のゲーム初心者には割と良い感じかもしれない。
後、ステージ背景が凄い。キャラが聞き馴染みあるボイスで喋るし動く。

【8】チーターは無理ゲーを走る

インフレの理不尽に立ち向かう系RPG

プレイ済み
クリア済み

ゲーム内設定ではAI製MMORPGのエルドラド・クエスターと言うゲーム内での出来事となっている。主人公達がいざ新作ゲームへログイン、とその直後にとんでもない数値の敵に襲われてしまう!というオープニングから、AIの暴走によってイカれたゲームをクリアしてログアウトしよう、敵が理不尽ならこちらはデータ改造(チート)で対抗だ!
数値だけで見ると一見倒せそうもない敵だが、味方のスキル等をちゃんと把握しておけば何てことない敵だったりする。1%でも可能性があれば確実に効果を引き寄せる主人公のチート能力とか、会心1%以上?クリティカル確定だな!回避1%以上?物理攻撃完全回避だな!
チャートをちゃあんと組めばどんな敵でも攻略出来ます。でもラスボスなんかはしっかり対策しないと流石に勝てません、道中のボスはチート能力でワンパン出来るけども。でもそんなラスボスもチートでワンキル!なんてのもこのゲームならでは。一応ボスに負けた後にヒント的なのを貰えるみたいですので、トライ&エラーで攻略する楽しみもあるはず。
余談ですが、テスト時よりも色々敵が強化されているのは納得。

【13】アンブレラブレイバー

日常の中で起こったある不思議な冒険

プレイ済み
クリア済み

友達に廃墟に置いて行かれてしまった小学生の主人公が勇気を出して突き進むアドベンチャー、戦闘もあるよ。男子小学生が傘を剣にして振り回してる思い出ってありませんか?小さい頃上級生や中学生が頼りになるし大人びて見えた思い出はありませんか?
マルチエンディング式の戦闘有りアドベンチャーゲーム、一方通行で進んでいきイベントをこなしていく感じのタイプ。戦闘と言っても敵の行動はパターン化されているので、こちらが適切な行動を取れば被害は最小限に抑えられる、逆を言えば選択を誤れば操作ミスだろうと後悔が残るエンディングとなる。戦闘がパターン化されているのでストーリーがメイン的な感じ、戦闘難しいよーって方でも安心のヒントが用意されているので多分大丈夫なはず。
余談ですがテスト時はコマンドの効果とか手探り状態でしたが、説明文がついたりヒント部屋が出来たりかなり遊びやすくなっていると思います。

【16】瓶詰の誕生日

弟の為に素敵な誕生日パーティを開いてあげる優しいお兄さんからの謎解き挑戦

プレイ済み
クリア済み

謎解き系のゲーム、難易度は人によってかなり異なると思う。一部問題の知識がちょっと偏っている気がするけどまああれはあれよ。文明の利器を使えば直ぐに分かるさきっとね。基本的には頭の体操って感じにちょっと捻って考える系の問題。NPCの台詞がかなりヒントになっているのでネットで調べるなり画像編集ツール使うなり試せるものは試してみよう。
謎を解くと次の行先が分かるけども、最初から行ける場所は全て解放されているので全部の謎を見ることが出来る。しかし、謎を解かなければ必要なアイテムが分からないので基本的には解くことに。
全体的な難易度としてはそんなに難しくは感じなかったので、酒のお供に遊ぶのに気持ちのいい難易度だったと言う感想。謎解きとは別にちょっとした不穏要素も一摘み、想像の余地は残しておくもんですよ。
取り敢えず格ゲー全く分からない人は波動拳コマンド辺りで検索してみましょう、多分答えに近づけます。

【19】鶏空を舞う

逃げて!避けて!撃ちまくれ!

プレイ済み
クリア済み(ステージ5まで)

攻撃は射程内に入った敵を自動で攻撃してくれるので、プレイヤーは自機の操作のみに専念する。自機は画面中を縦横無尽に動けるし、加速して敵機を振り切って逃げることも出来る。ステージクリアには敵を全滅させないといけないから逃げてばかりではあんまり解決しないが…。
だが、このゲームだと逃げるのは恥でも無いし役に立つ。敵味方共にリロードの概念があるので、自機が弾切れ起こしたら加速して逃げつつリロードからの突撃!敵機は爆発四散。逆に敵に無駄弾撃たせてリロード中に攻め入る駆け引きもある。
そしてステージ毎に決まった機体容量範囲内で自機をカスタマイズ出来るので、ステージに合わせてベストなステ振りを探るのだ。
余談ですが、酔っぱらって深夜にテストプレイしててどうやってクリアしたんだっけ?って感じでもクリア出来ます。多分ヒット&アウェイを繰り返してたと思う、時間掛かっただろうなあ。

【27】不思議な世界の観光日記Ⅱ

どこかで見たことある画面だと思いませんか?

プレイ済み(ステージ4で中断)
続編系はやらないと言ったな。このゲームならそんなの関係無く楽しめると思った、実際面白かった。登場キャラとかは前作やってれば色々分かるんだろうけども、色んなパロディが面白い。
ゲームとしては色んなジャンルのミニゲームが集まった感じ、どこかで見たことある?そう思った回数が多いほどお得だろうよ。背景にだって小ネタがいっぱいあるんだぞ。
難易度としてはイージーモードとノーマルモードが用意されていて、ノーマルモードやったけど流石に疲労から私の体力と言うかやる気が0になりました。ゲーム内のキャラのやる気はどんどん増えていくんだけどね。ちょっと再開してリベンジしたいとは思ってる。
因みに色んな実績があるようで、正直もう最初からやり直したい位。ステージ2の実績解除を断念して芋づる式に実績解除出来なくなってるから。キーコンフィグさえあれば多分勝てる!それかもうキーマウでやる!
中断してるけど、こういうノリとかパロディ満載のってかなり好物なので気に入ってる作品ではある。昔のコミケではよくあったかもしれない、最近のは知らんけど。

【28】神殺しの聖戦

ピコピコはピコピコで良いんだよ

プレイ済み(南の関所通った辺りで中断)
ブラウン管再現にまで拘ったレトロ風RPG。サムネを見ると仲間が増えるっぽいし、ゲーム中でもそんな事を言っていたがそれまでは多分ドラクエ1的なタイマンバトル。
このゲームの特徴として、武器に耐久力がある(ラストは必ずクリティカル)、LVの概念が無い、お店で盗みが出来る等がある。店でアイテム盗めるとかヌルゲーか?と思っていたら見つかった際に衛兵に追い回されるし、タイミングは選ぶべき。LVUPないので防具とか普通に盗みますけどね。私がプレイした範囲では主人公のステータスは武器防具でしか変化しなかった。雑魚敵と戦うメリットは金稼ぎとドロップ品位?雑魚戦にあんまり意味が無いのが残念に感じたので中断。場合によっては序盤で魔王突撃してクリアも出来るっぽいので、戦闘で育成と言うよりか手持ちのリソースでなんとかする系?

【29】ダーゴラス

忙しい人向けのドラクエ1って感じ

プレイ済み
クリア済み
レトゲー風RPG。こちらは終始一人で冒険していき、敵との戦闘は常にタイマン。もし敵にやられても初期位置にリスポーンしつつなぜか神の加護でお小遣い貰えるので負ける度に強くなる。主人公はLVUPでも強くなるし、新しい町で武器防具を買う事でも強くなる。
取り敢えず行ける所には行ってみてNPCの話を聞いてみよう、重要な内容はメモされるのでアレってどうすんだっけとか、アレどこあったっけ?ってのが多分起こりにくい。間隔開けて遊んでも大丈夫。
この手のRPGのお約束、まず船を手に入れて海を移動出来るようになってからのワクワク感よ。最終的に空を飛ぶお約束まで用意されてるし。真っ先に敵が一番強い所に突っ込んで稼ぐね。
魔王を倒して終わり!かと思いきや色んなエンディングが用意されていてそれが1回のプレイで全部見られる親切設計。なんか無心で遊べてこういうので良いんだよこういうのでって感じのゲームだった。プレイ時間も程よく短くて普通に面白い良い作品だった。

【36】翠玉郷のオリヴィエ

手ごわいアクションを求めてはいた…

プレイ済み(3層辺りまで行ったかな?で中断)
手ごわいアクションゲーが来たなと思ったが、操作性と言うか動作がどうにも合わなかった。ローリング手に入れればマシになると思ったけどやっぱり合わなかった。普通に十字キー4方向移動じゃ駄目だったんだろうか?ステージのサイズ的にそれだとあっさりクリア出来ちゃうから、敢えての斜め上移動して落下の待機時間が必要だったのだろうか?
シナリオのノリとか雰囲気は好きなんだけどもアクション部分がどうにも合わなかった。斜め移動、落下待ち、斜め移動、落下待ち、ローリング使えば即座に下に移動出来るけど乱発出来ないので移動がちょっとね…。

【37】エリスと悪魔の書

最近よく見る素材

プレイ済み
クリア済み(本編クリア、裏は多分ラスボスのみ)

コメントの
戦闘メインのRPGです。
戦闘メインのRPGです。
戦闘メインのRPGです。
に惹かれてプレイ。戦闘メインとか言っておきながら他の要素もちゃんとしてるしあるじゃないか。取り敢えず稼いでレベリングして敵をしばく、非常にシンプルで私に合ってました。装備品を強化する為に必要なアイテムを敵からドロップする必要があるけども、ながらプレイで強化石稼いでたらLVもなんか上がってた。キャラは全部で7人いるけども、序盤と後半で評価が結構変わるかも。個人的にかなり気に入ってる点が仲間になる前にキャラにもちゃんと経験値が入っている所。これで加入時にレベリングする必要無いし、全員同じ経験値入ってるから綺麗に揃えられるのが最高。
メンバーが7人居るのでボス戦では入れ替えながら戦ったりする、敵によって有利な属性とか状態異常とかあるので。道中の雑魚戦は適当にやってても勝てるし、ボス戦になるとSPがリセットされるのでSP技ぶっぱとかでもいいと思う。因みに負けてもその場で全回復してリトライ出来るので拠点に戻るのが面倒だから、ボス戦で最初はわざと負けるとかよくやってた。

【55】デス ウエスト トレイル

サムネと説明文で来たなこれはと思った

プレイ済み
クリア済み(まどかルート)

竜退治はもう飽きた。
自前の車でユーラシア大陸を横断しろ!ってレース。車って言ってるけど大体は二足歩行ロボット、車もあるけどね。
見た瞬間に「メタルマックス風のが来たか!?」と思って即プレイ。大体そんな感じだった。マシンをカスタマイズして、レースに参加して、敵の妨害有とかそりゃやるよね。出会った奴らは全員潰していった。多分そんな事しなくても1位にはなれただろうけど、まあ気分的に倒すよね。ゴール直前で1位の奴と戦闘あるかと思ったけどいつの間にか抜かしててあっさり1位でゴール、と思いきや襲撃とかいいねえ。
ショップで機体のカスタムすると根本的な装備の形態が変わるとかね、もうシャシー改造を思い出す。まずどんな感じなのか初心者向けシナリオやったけど、多分上級者向けシナリオやっても割と行けるかもしれない。まだ1シナリオしかやってないけど、難易度と言うかキャラ毎にこれシナリオ用意されてるって凄いな。絶対3人とも内容違うでしょこれ。