見出し画像

ミスティカ・ダンジョン制作話

初めに

現在体験版を公開していて、これを書いている現在ではVer0.53ですね。
そんなミスティカ・ダンジョンの各キャラクター性能について説明兼自分でもまとめる為にちょっと書いていきます。書いてる内容が完成版だと調整入ったりして変わってる可能性が大きいので、現状の参考程度に。メインは作者が考えをまとめる為なので。
体験版だとRead meにもゲーム内でも一切説明が無いですからね、スキルの説明欄も仮なので高威力とか曖昧な表現だったり。若干ネタバレとかあるので自分で模索して攻略したい方は読まない方が良いかもです。キャラの印象からどんな風にしてるか~みたいな話はこちらのはくのコン座談会の方を参照で。このゲームが完成したら私自身でも改めて書く予定ではありますが。
因みにゲームのダウンロードはこちら

エリス

大体の魔法と剣技を覚えて固有スキルとして魔法剣が使えるキャラ。多分回復魔法と魔法剣がメインになってそう。流石に回復魔法はヒールだけか後はリフレッシュのみにしても良いかもしれない。
キャラ性能自体に目立った物は無いけども、固有スキルの魔法剣の性質が攻撃力と魔法攻撃力の両方を参照しているのでそれなりに普通に殴るよりもダメージは出るはず(状態異常魔法剣は攻撃力のみを参照)。多分属性魔法剣よりも状態異常魔法剣の方が価値があるかもしれない、敵の耐性にもよるけど当たれば基本100%掛かる仕様なので。この辺はFF5の魔法剣仕様、因みにバースト剣はただの無属性高威力だけではなく敵の防御力を50%無視するFF5のフレア剣ポジション。バースト剣連打でそこそこのダメージは出してくれるはず。

セレスティア

光属性攻撃魔法使える数少ないキャラだけど専ら仕事は回復とバフになってると思う。打属性技を覚えるけど殴り魔として使う人は縛りプレイとかしてない限り居ないと思う。現状だとどう頑張っても脳筋プリーストには成れそうにないかも。全体回復魔法とか覚えるし、バフ覚えるしで多分スタメン。更に全ダメージ90%カットとか言うチート結界を覚えるので誰もが使うと思う。回復する必要が無い時には高い魔法攻撃力でアタッカーにも一応はなるはず。体験版では無いけどアンデッドだらけのダンジョンとかもあるので。

ナイアー

名前とか肩書に対してあんまり強くないと思われるキャラ、ごめんなさい。まず作者がRPGにおいて魔法攻撃キャラを冷遇するプレイスタイルなんです。攻撃魔法ってあんまり使いません。FF5だと青魔法は大好きですが黒魔法はそんな使いません。FF6だと固有コマンドとかが強いので回復とか補助以外で魔法そんな使いません。
光属性以外全ての攻撃魔法使えるんですけどね、状態異常魔法も使えますだけどボス相手なら魔法剣で良いじゃんになってしまうので。バフデバフ辺りも使える様にさせるかとか、自身の魔法攻撃を永続アップさせつつW魔法みたいなスキルでも作るかってのが現状の感じです。固有技とか決め手が無いんですよね…。なんとかテコ入れしなきゃとか思いつつ限定場面で使えたりすると信じて。体験版外なら活躍するかもとか思っていたり。

ミモザ

回復魔法、光属性魔法を大体覚えるけどもセレスティアの方が性能は上だと思います。突属性攻撃スキルも覚えるけども物理攻撃が特に高いわけではないので使う事は無いと思います。このキャラの特徴としては歌による全体複合バフですね。攻撃と防御を同時に上げられる分上昇率は多少落ちますが、ヒートソードとかのバフと重ね掛け出来るのでバフ盛り盛りにして殴るって言うスタイルに合ってます。戦場で歌ってるだけのバフ要員、ですが今後の追加スキルとしては1回だけ被ダメ0にするシールドを全体に付与するのとか考えてます。チート結界よりもクールタイムは短め。
今になって思うと元ネタのキャラに寄せるならパッシブで経験値アップ付けるのも有かなとか思ったり。後は歌によるステータスの上昇率を見直すかなあと。

スカーレット

グラ気に入ってるから贔屓したはずだけどもなんか弱いぞってなってしまったキャラ。突属性は基本的に敵の防御力を一部無視します。なのでスカーレットの攻撃は基本的に敵の防御力を25%無視してダメージ与えるって感じなんですが、まあ微妙になったのはスキルの少なさもあったかなあと。本人のステータスも目立った物が無かったかも。火力バフ盛りして乱れ突きすれば結構ダメージ出るかなとか思ったり。必殺技っぽいスカーレットニードルなんかも攻撃力5倍で防御無視、クールタイム無しで連打可能なんですけどもバフ盛った綾音のクリティカルの一撃で1万オーバーダメージと比べると霞むかなと。バースト剣みたいに撃てばそこそこのダメージを絶対に出してくれるスカーレットニードルなんですけどね。
現在はちょっとスキルを追加しようと考えてます。攻撃力爆上げ、でも数ターン後には倒れますとか、回避率爆上げ&カウンターとか、敵全体魔法攻撃&状態異常とか。

ダリア

グラ気に入ってるキャラその2、こちらはタンクとして立派に仕事してます。ただ素早さがめちゃくちゃ低いので1ターン目にパーティが壊滅しなければみたいな。現状でもそこそこ防御系スキルが揃っていてあんまり手を入れる必要ないかなあと、逆に必須級過ぎて強過ぎると思っていたり。攻撃スキル色々覚えるけども殴る事ってボス戦で稀にある位なのかな?
個人的好みでアンデッド設定のキャラです、デュラハンです。デフォでHP再生と即死無効が付いている強さ。マスクデータだったけどこの辺もパッシブスキルでちゃんと表記する事に。キャラ背景なんかはスカーレットとダリアの関係しか考えてなかったのでサブシナリオ作りを色々考える事に。

フィリア

盗賊キャラ。最初は盗むの実装を考えていたけどもそれに固執するのは良くないかなあと思ったりして辞めた。結果状態異常とかデバフばら撒くキャラに。アイテムを消費して技が使えるけども、正直これ使うなら魔法剣で良いと思うのでダメージ与えたり、複数の状態異常を付けたりとか内容を変更する予定。だってわざわざ専用アイテム消費して効果がしょぼいのはねえ。後、最近FFの調合はやっぱ強いなあって思ったりしたのでもう少し効果盛っても良いかなと思ったり。攻撃スキルも色々覚えるけどアタッカーとしては使えるのかどうかは微妙かも。
今後アイテム消費技の調整を行いつつ、ドロップ関係にプラスになるパッシブをやっぱ付けたいなって思う。レアドロ装備とかも現在考えているので。

綾音

妖剣士って肩書は当初の名残。妖術みたいなの使わせようと思ってたけど現在の構えから固有スキルに派生する形に。なんか元ネタのキャラまんまになったなあって感じ。因みに3種類ある構えと技の特徴としては火力重視、速度重視、必殺重視みたいな。構え状態中はステータスに補正が入るのでその上で重い一撃を放つみたいな。ヒートソード、歌、ウェポンブレス付けて構えから国士無双なり天地開闢なり撃ってクリティカル出すと1万オーバー余裕みたいなキャラ。その分他のスキルが少ないと言うか固有スキルしか無い。先制技の一閃と全体攻撃の次元斬のみ。対ボスで発揮する感じ。まあ元ネタもボス戦でバフ盛り盛りの重い一撃食らわせる感じだった気がするので。元ネタだと素で高火力出すキャラも居たけど。
回復、バフ、タンクでアタッカーは綾音だけでもボス戦は成り立つ、はず。