見出し画像

労災おりるか問題



昨日はどうやれば傷病手当がもらえるのかについてつらつら書いたわけですが、
『傷病手当をゲットする方法選手権』



自分的には労災が降りるのであれば労災認定してほしいのも本音ではあります。

なぜ労災がいいかというと、病院代は全額負担ですし、給与の8割ほどの金額を毎月給付してくれます。

そう、労災保険の方が金額が高く、保証が手厚いのです。

ただその分、審査があります。

労災とは労働災害の略ですので、職場で起きた怪我や病気で受給が決まります。

そう。職場で起きたことだと認定されなければいけません。

怪我であれば、状況証拠があったり、目撃者がいたりと、労災認定されることも多いかと思います。

でも適応障害は?
どうやって認定されるのでしょう?


少なくとも会社は絶対に自ら認めるとは思えない。

そしたらこちらからなにかしらの証拠を出さないといけない。


証拠がないわけではないのです。
でもそれが証拠になるのかがわからないのです。

適応障害と診断される前に、社長やみんなの前で過呼吸で倒れているのですが、その一部始終の監視カメラの動画を持っています。


それは社長が私に怒っているところ、その後私が倒れた所、そして発作が起きている中で社長が仕事を進めている所、私が帰った後に私に対して怒っている所、の、一部始終が映っています。

私に対して怒っている内容については私が以前社長への愚痴をポロッと言ったことがあって、それを監視カメラで社長が見たことに対する怒りです。


怒るのも当然とは思うのですが、2ヶ月も前に起きたことで、1度謝罪の席を設けてもらい、社長に対して謝罪をし、他のスタッフと交流禁止という罰則も受けているのですが、それでも社長の怒りが収まらず、2ヶ月後にスタッフが何人かいる前で怒りが爆発し、私は過呼吸で倒れ、
その後適応障害を発症し、会社を休職し、色々ありながらも退職しました。


自分がキッカケなのは重々わかっているけども、辛かった。


問題としては、動画を持ってはいるけども、
労災認定されるものなのか?ということです。

絶対認定されますよ!というならば、すぐさま持って行くんですけど、

わからないわけです。

このまま傷病手当金がおりないなら考えた方がいいなとは思っていますが、


そこに足が進まない理由はひとつ。


もう会社と関わりたくない。


これにつきます。


もめたくない。


労災申請して認められなくて、会社の方から何かされるんじゃないかとか
色んなこと考えちゃうんです。


こちとら精神病なもんで。

会社が原因の適応障害なもんで、できれば自分から病状悪くなるようなことしたくないのです。


なので傷病手当を申請したいのです。



精神病の労災認定の基準、わかる方いますか?


この、宙ぶらりんな自分が嫌なのです。切れて奥底に沈むか、糸を辿って這い上がるかなのです。

今、這い上がるほどの力がないのです。

力を蓄えたいのです。


どうすればよいのだ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?