見出し画像

退職日を1ヶ月前にされた話



適応障害になり会社を休職し、5月1日に自己都合退職を申し出て会社を辞めました。

その際に横領を疑われ(気づいて返してる)

揉めにもめ、精神的にも不安定なこともあり、

昨日、疲れ果て、警察に行こうとしました。

警察に行く準備をしていると

LINEの通知がなりました。

会社から横領し、会社が損害を被ったので
5月1日の自己都合退職は受け入れられないと。
元々4月は有給を丸々貰っていたのですが、それも認められず、横領の件の釈明を待っていただけだと(初耳)

横領はプライベートのレシート(多分1万円しない)
を間違えて経費に出してしまい、1度受け取っとけばという同僚の言葉に受け取ってしまってのですが、
その後やっぱりダメだよなと思い、売上金に計上したのですが、横領ということになりました。

なので退職は3月31日で懲戒解雇か諭旨退職でないと受け入れられないので
どちらが良いか回答するようにとの事でした。


その連絡が来て事態が急変したのです。


会社はお給料を払いたくないようです。

元々私が社員1号で入ってきた時に自分で雇用契約書を用意したのですが、
有給の欄を見て休むのに給料貰うの!?て言っていたような社長だったので
払いたくないんだなぁというのは容易に想像出来ました。

でも、
なんかここで力が抜けました。


ただ、まじで精神病というのは厄介で、就活をすぐできるかというと不安しかありません。

なので色々な手続きをしたかったんですけどね


私は間違っているのでしょうか?


てことで親にも説得され、警察には行かず、色々な情報収集をしていました。

ただ、今はまさに花のゴールデンウィーク。

お役所はお休みです。

なのでLINEの弁護士相談や休日でもやっている労働相談センターに電話しました。

まず最初に、どんな理由であれ、退職日を早めるということは違法だそうです。

それと、横領の件も最初発覚した時は仕事をしてもらいたいからとお咎めなしを頂いていました。
なので後からその件で処分を加えるのは二重処罰になり許されることではないそうです。

ただ、訴えたりしたところで
変な損害賠償請求してきそうなので私はもう関わりたくないなっていう所が本音です。

この後の就職や、治療中の収入を考えると不安ですが、

ゴールデンウィーク明けに役所巡りを少しづつしていって

今の自分が受けられる手当を駆使しながら、
体調を整えて行ければと思ってます。

なにかできること知ってる方教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?