見出し画像

休業補償にしなかった理由



職場で適応障害になって休職してます。
今は有給消化してますが、それも数日の命です。

なのでその後は傷病手当を申請して休職する予定です。

病気で仕事が出来なくなった時の手当として
傷病手当と休業補償があるということを今回の適応障害で学びました。

違いとしては仕事外での怪我や病気での手当が傷病手当
仕事の際の怪我や病気いわゆる労災の場合が休業補償

金額も違ってきます。
傷病手当が直近給与の約6割給付に対して
休業補償は直近給与の約8割程貰えるのだとか。

もらえるなら休業補償の方がいいですよね。

これが労災になるのかどうなのか、労災とは誰が認めるのかというのが悩ましいところでした。


病気になって、ある人から労基に行ってみたら?と言われたのですが、

精神病になって1番辛かったのは
気力がないことです。

気力がなくて労基に行くという行動ができません。
病院に行くのもやっとな中、

自分の今後を誰かに相談するということが出来ないのです。

なのでひたすらネットで検索しまくりました。
労基のメール相談とかないのかなとか思ったのですが、全部電話か対面なんですね。
気の小さい私はまだ赴くことができないので
メール相談あるといいなぁ。

そして、休業補償にしてもらうためには会社が労災認定することが必要なのだそう。

正直、会社が労災認定するとは思えないですし、社長は一筋縄ではいかない人です。

過呼吸になった時の動画を持っているので
それを元に何とかなりそうな気もしますが。。。


適応障害になったくらいです。
会社と労災だなんだで揉めたり、やり取りを繰り返すことは今の自分にはできません。

症状はひどくなるような気がしてます。


今の自分の状況とできる範囲を考えたら傷病手当がいいなと思ったのです。

他にいい案があったらどなたか教えてください。

傷病手当も申請してもらえるかわからないですけどね!
本人か親と面談しないと承認しないとかいってるらしいですし、

そういう事務手続きをしていたのが今まで自分だったので
他の人間で手続きが出来るかどうかも謎ですし。。。

生きるって大変です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?