障害者手帳を取得しました


障害者手帳を取得した経緯

この度精神障害者手帳を取得しました。
適応障害と診断されてから約1年?1年前はまさか自分が障害者手帳を取ることになるなんて予想もしなかったです。
メンタルクリニックにかかって、発達障害とそれに伴ううつ病、このまま休んでたら戻れるって感じでもないしな〜ということで障害者手帳を取ることに。

申請は難しくなかった

申請とか手続き、思ってたより全然簡単でした。診断書をもらったらそれを役所に持っていって指示通りするだけ。役所の人がどれだけ仕事ができる人なのか、改めて思い知りました。すげ〜
私はとにかく役所の人の言う通りにしたし、頭も回ってないので「とりあえず持っていけばなんとかなる!」と思って色んなこと適当にやりました。役所の人、ありがとう!
申請して審査するんだけどそれが結構時間かかったかな。早め早めにやるといいと思います。思ってるより精神疾患はすぐには治らないので。

取得してみて知ったメリット

申請中に色々と調べてみたけど、たくさんのメリットがあるっぽいです。等級にもよる。
・公共交通機関の割引←これすごい
・映画館の割引←めっちゃ安くなる
・公共施設が無料←すごすぎる
・医療費の助成←これは2級以上で使える 要申請
他にも色々あります。役所でもたくさん説明してもらえました。

電子障害者手帳ミライロID

「ミライロID」というスマホアプリがあります。これも取得してから調べて知った。
障害者手帳を電子化できます。このアプリで使えるクーポンとかも発行されてるっぽい。
手帳持ってないとダメな施設もあるらしいけど、これ単体で大丈夫なところも増えてるみたいです。忘れてもワンチャンあるのはありがたいですね。

おわりに 障害者として生きること

やっぱり手帳を持つことって「これから先障害者として生きる」ってことで、ためらう人もたくさんいるみたい。
私はあまり気にしていないのでお気楽に考えています。こんな状態で普通に働けるわけがないし、じゃあもう障害者として払った税金の分ちゃんと福祉受けよう、と思ってます。
でもやっぱちゃんと普通の人として、普通にみんなと同じように働いて税金納めて楽しく人生過ごしたかったよー。施設が安くなっても体は変わらないんですよね。
せめてこれで少しくらいは楽に生きられるようになるといいなと思います。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?