見出し画像

水と心を合わせるには...

水がたどる循環の道。
海→大気→雲→雨→大地→地下→湧水→川→海。
水は、こんな循環の道を辿りながら、全ての生き物を生かし、繋いでいます。

"水は情報を保持する"、"水は記憶を持つ"という考えがあります。
そうだとするなら、水は何を知っているのでしょう?

「私たちは、暮らしの中で、さまざまな生産活動の中で、水にどのように接しているだろうか?」
はたと、そんなことを考えたことがあります。
みなさんはどうですか?

ロシアのドキュメンタリー映画『WATER』の中で「私たちは水を霊的(情報的)にも汚染している」という言葉がありました。
だとするなら、私たちは水を霊的に浄化することもできるでしょう。

水の心

水と心を合わせるには、私たちの中の水のエレメントにフォーカスすることです。身体の中の、陰陽五行の水のエレメントに対応する場所、エネルギーにフォーカスしていくことです。
声で水をふるわせることです。自分の声は、自分自身の中の水へ浄化の波を伝えてくれます。

そうすると、水と心を合わせるチャネルがひらきます。

呼吸と水のワークショップ、6/9(日)真鶴町にて開催します。詳しくはこちらから。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?