見出し画像

なんでもないはなし

○交換日記はじめました○


あやちゃん

やあやあ、お元気ですか。
ここのところ暖かくて嬉しいね。ことしの春は去年の冬のように突然パッと切り替わったように感じるのだけれど、わたしだけだろうか?
寒さに震える冬の日々と比べると、暖かい日が続くなか時たま寒い日があるくらいぜんぜんへっちゃら!寒さが一番厳しかった頃、「もう、、ムリ…」となっていたことを忘れそうです。


いつも日記を書く時は、前回のあやちゃんの日記を読むところからスタートするんだけれど、またもや二ヶ月半経ってたんだね(笑)!わたしのおへんじのゆっくり加減、ほんとうのびのびとやらせてもらっているから、あやちゃんも心配しないでね。

わたしはアウトプットすることが結構苦手なんだと思う…。書こうとすると長くくどくなることが多いし、書いてると何が何だかわからなくなって、やーめたってなっちゃう。そういう時はタイミングじゃないのだろうと割り切るのだけれど、アウトプットしないとどんどん億劫になって、さらにいざやろうとすると恐怖心も出てきて、余計に遠ざかるのです。でも、こうやって「あ、書こうかな」って自然となる時が来るから、いつもそれに任せているかんじ。書けない手紙やメールもたくさんあるけど、無理に書こうとすることだけはしないでおこうと思う。


あやちゃんのインナーマッスルのはなし、いま読むまですっかり忘れていたけれど、いまのわたしにビビッときた!わたしもね、いま身体を診てもらっている先生から腰や背中を支えるための鍛えかたを教わって、身体改革の真っ最中◯ひとつひとつは簡単なものだから、朝と夜にささっとやっているよ。だんだんおしりが持ち上がってきたの〜(笑)。思わぬおまけ♡あやちゃんのドローインも自分の日常に落とし込んでみよう。こんなふうに、自分に種を蒔くことはとてもワクワクする。芽が出るか、根を張るかは分からないけど、とりあえず始めることは軽やかにやってみたい。

始めたことと言えば、猫たちのごはん改革がきのうから始まったのです。うちには兄妹猫のまめ(♂)とごま(♀)がいるのだけど、まめがごまに対してマウンティングをとったり、八つ当たりすることがよくあって、その時に咬まれてできた傷をごまが舐め崩して、さらに傷が広がって…を繰り返し、気づけば半年カラーや保護服を着続けていたの。できうることは他にもいろいろやったんだけど、咬み傷でもない傷があることに最近気付いて、もうお手上げだ!となって、とうとうこのあいだ自然療法を専門とする動物病院へ行ったのです。そこで検査をして、いまのごまの身体の状態に合うごはんを教えてもらって、きのうの夜からわたしの挑戦が始まったわけなのです。

まめごまが小さい頃はカリカリを食べると血便が出るので、毎日毎日朝晩手作りしていたの。あの頃は食べ盛りだったから、2〜3日ごとにお肉屋さんへ行っては「ささみ15本ください!」と注文して、お店のおばちゃんに「何作るの??」って不思議がられたな(笑)。3歳くらいの頃にようやく食べても問題ないカリカリに出会えて、ここ2〜3年は朝カリカリ、夜手作りに切り替えて過ごしていたのだけれど、ひさしぶりの朝晩手作り食!腕が鳴りますわ〜。

むかしは肉も魚もなんでも、納豆やお豆腐だって食べていたんだけど、食事が固定されてきてからはごまはだんだん食べ慣れないものは嫌がるようになってねえ(まめはいまもなんでも食べる)。食べ慣れた鶏肉から食べなくなった魚にチェンジ、さらには動物性タンパク質を全体の3割にすることになったので(肉食なのに!)、どうなることやら。。でも、これまでの経験から手作り食で劇的に体調が変わる姿をなんども見てきたから、今回も楽しみながら取り組もうと思います✴︎


佐久に越してきてから一年半、季節関係なくずっと10時間睡眠だったわたし、、、最近なんと8時間ほどになったのよ…!(パチパチパチパチ!)そしたら、活動時間がとても増えて、やりたいことがたくさんの毎日です。
最近は朝起きたら、蒔いた種たちのポットをお家から外へ出し陽に当てて、自分も陽に当たって、空いた時間はひたすら縫いもの。いつもその時の自分に何がしたいか聞いて、縫いたいものがあればそれを縫って、飽きたら他のものを縫ったりして、いろんなものをちょっとずつ縫ってる。ひとつのものに集中しすぎないのがちょうど良いみたい。縫いかたは本やネットで検索してもよく分からないから、とにかく手を動かして、間違えては解いて、また縫って、その繰り返し。ひさしぶりに腕が痛くて日常生活儘ならぬ…を経験しながらも、自分の「やりたい」に忠実に過ごしている最近はとても心地がよいし、何だか胸がぎゅっとなる。わたしが居たいと思ったばしょはここだった、気付いたらすでにいたなんて、なんてしあわせなことなんだろうね。


とも

◯食卓の引き出し◯
ラーパーツァイ、読んですぐ作ったよ〜◯甘酸っぱさ、きゅうってなるね♡畑の白菜をそのまま台所で調理できるなんて、なんて素敵なの!!わたしもことしは畑で白菜とも関わってみたいな。

あやちゃんちは蕗の薹が生えてるようで、インスタの投稿を羨ましい〜♡と読んでいたよ^^うちの周りにはないから産直でこの間買いました。で、その時作ったポテトサラダが美味しかったからシェアします◯

・蕗の薹 4〜5個くらい
・じゃがいも 3個くらい
・オリーブオイル
・マヨネーズ
・塩
・ゆず酢

蕗の薹を刻んでオリーブオイルで炒めて軽く塩を振る。じゃがいもを蒸したらボウルに移して潰す。そこに炒めた蕗の薹を入れ混ぜる。マヨネーズをすこし加え、味を見てひつようならオリーブオイルや塩を足す。最後にふわっと香るくらいにゆず酢を入れて混ぜたら出来上がり。

長野お馴染みのツルヤさんでゆず酢を見つけてからは、いつも冷蔵庫に常備しているんだ〜。レモンとはまた違う風が通る香りが大好きよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?