見出し画像

みんな満月がスキ🌕


🌕イッパイ使ってもらった満月の写真

先月7/21は満月(Buck Moon)で、写真を撮って「みんなのフォトギャラリー」に投稿したのですが、どういう訳かやたらとヘッダ画像に使って頂けてます。

Buck Moon

みんな満月がスキ😍。なんとなく縁起いい感じがしますもんね。もちろん私も大好きです! 写真撮るのが楽しいんですよね。月は同じ物ではあるんですが、毎回色や大きさが違うんです。

🌕️カメラ

私が撮影に使っているのはPanasonicのDMC-FZ200。

Panasonic DMC-FZ200

MOSセンサーは1/2.3インチ、1210万画素とコンデジサイズながら、開放絞り値が全域F2.8とレンズがとても優秀で、ズームが24倍、デジタルズームを組み合わせると96倍(300万画素に抑えるとEXズームと合わせて187倍!)と、とてもズームに強いカメラなんです。

そして優秀なのが手ブレ補正。ズームするとどうしても手ブレするんですが、月を撮影するときはいつも手持ちで撮影。それでもくっきり撮れる!(もちろん、手ブレしてブレブレの写真になるときもありますが😅)

一眼で月を大きく撮ろうと思おうとバズーカみたいな望遠レンズ付けないとダメなんですが、これならカメラ単体でOK。高望遠のコンデジの魅力でもあります(その分MOSセンサーは小さくなりますが)。

🌕️満月の名前

昔は「満月」は「満月」だったんですが、いつの頃からか月ごとに名前が付く様になりましたね。由来はネイティブアメリカンの月の呼び方らしいです。1〜12月の月の名前は以下(カッコ内は2024の満月の日)。

  • 1月(1/26):ウルフムーン【Wolf Moon:狼が遠吠えする頃】

  • 2月(2/24):スノームーン【Snow Moon:雪が降り積もる頃】

  • 3月(3/25):ワームムーン【Worm Moon:土の中から虫が顔を出す頃】

  • 4月(4/24):ピンクムーン【Pink Moon:ピンク色の花々が咲く頃】

  • 5月(5/23):フラワームーン【Flower Moon:様々な花々が咲き始める頃】

  • 6月(6/22):ストロベリームーン【Strawberry Moon:イチゴの収穫をする頃】

  • 7月(7/21):バックムーン【Buck Moon:雄鹿の枝角が生えてくる頃】

  • 8月(8/20):スタージョンムーン【Sturgeon Moon:チョウザメ漁を始める頃】

  • 9月(9/18):ハーベストムーン【Harvest Moon:農作物を収穫する頃】

  • 10月(10/17):ハンターズムーン【Hunter's Moon:ハンターが狩猟を始める頃】

  • 11月(11/16):ビーバームーン【Beaver Moon:ビーバーが巣作りを始める頃】

  • 12月(12/15):コールドムーン【Cold Moon:冬の寒さが厳しくなる頃】

なるほど、ネイティブアメリカンの生活暦と密着したネーミングになってる訳ですね。日本で言うところの二十四節気みたいなものかな。

🌕️8月の満月は凄いらしい

さて、2024年8月(今月!)の満月は8/20な訳ですが、8月の満月は……

  • ブルームーン

  • スーパームーン

でもあります。ブルームーンとは……なんかとてもややこしいので、説明は他に譲ります😅

まあ、名前だけが独り歩きしてる感はありますが、実際はそんなに青く見える訳ではないそうな。「珍しい」らしいですが、見え方は普通の満月と同じ。

しかしスーパームーンは見え方も違います! この時期の月は地球に近いことから、通常より7%大きく、そして16%明るく見えるらしいです!

🌕️月の撮影は結構むつかしい

スーパームーンが大きく、明るい月なのは上記の通りですが、夜空に浮かんでいるとは言え月の光はめちゃめちゃ明るいんです。なので実は撮影するのが結構難しい。ISOを下げたり、F値を上げたり、シャッター速度を上げたりして「暗く」映るように工夫しないと、ホント明るい黄色い丸いものが映るだけなので🌕。

因みに上の写真の場合、DMC-FZ200では、
ISO:100, 絞り:f/5.0, 露出:1/200sec,で撮影してます。バシっと決まるとクレーターなどがクッキリ見えていい写真になります♪

スマホで撮影する場合はiPhone or Androidで撮影の仕方(アプリなど)も変わるので、ネットで検索してみてね。

🌕️まとめ

最近夏の昼間は太陽がジリジリしていて外にも出れず、夜も昔ほど涼しくはないんですが、8/20のスタージョンムーンを夕涼みがてら撮影するのもいいかも知れませんね。私の場合はいつも部屋の中から窓を開けてカメラを構えてますが🧐📷。

月の光は太陽の様に熱がある訳ではありませんし、どこか冷たい感じですが浴びていると包まれて癒やされる様で私は大好きです。来月9/17(満月の一日前ですが)は中秋の名月🎑。良い月が続きますので、是非皆様も月を眺めてみてくださいね。

※さっきDMC-FZ200の仕様を眺めてたら使ってない機能に気がついたので、今度の満月の撮影も頑張ってみます。もちろん、当日晴れていれば、の話ですが💦


ボルシャック・日々木・ドラゴンさんの「エモ1グランプリ」に参加させて頂きます! 良い企画を有り難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?