お伊勢参り

10月末にお伊勢参りに行ってきました。外宮・内宮とお参りしてから、今回は初めて神宮の鬼門を守る朝熊岳金剛證寺(あさまだけこんごうしょうじ)に参詣しました。「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の一節にも唄われているそうです。内宮の近くから参宮バスで行ったのですが、終点の朝熊山頂展望台からの眺めが素晴らしかったです。下山してから久しぶりにおかげ横丁に行きました。まずは「伊勢萬酒造」で生原酒。私たちは白鷹より伊勢萬に必ず行きます。酒造所だから飲める生原酒は抜群です。その後、カキフライと松阪牛の串を食べ歩きし、「ひもの塾」でサバ・イカなどの干物とからすみを土産に買い、からすみの切れ端を持って再び伊勢萬へ。今度は大吟醸と純米酒を頂きました。ほろ酔い気分でおかげ横丁を後にして近鉄特急に乗り込み賢島へ。駅近くの「中義水産(なかよし)」でちょっと一杯…で終われるはずはなく、二杯、三杯、と酒が進みます。コの字型の鉄板カウンターで魚貝バーベキュー。洒落好きの楽しい大将を囲み、来た客同士がすぐに仲良くなってとても楽しい時間でした。ここで飲む焼酎のロックはジョッキ満タンででてきます。水割りで頼んでも同じジョッキだそうです。すごいコスパです。賢島は「なかよし」だけ行って、少々酔っ払い気味でホテルのある伊勢市に戻りました。賢島に行ったと言うより「なかよし」に行ったと言った方が正しいですね。伊勢市駅前のホテルにチェックインし、ひとっ風呂浴びて、渋い路地街の中にある餃子屋「つつむ」へ。ここの餃子はニンニクがしっかり効いていて絶品です。外宮にお参りしたのが朝7時前で午前中から飲み続けたので、さすがに疲れて早めに就寝しました。(つづく)