見出し画像

あら!です

アンニョン ¡Hola!  こんにちは。
あら!です。
ようこそいらっしゃい。お越しいただきありがとうございます!
ネット上に漂う私のこんな小さな記事にたどり着くなんてほぼキセキですよ〜✨

noteを書こうと思った経緯を
自己紹介がわりにここに置いときます。

コロナ禍の間に、ネット上にある様々なモノゴトが
それまで縁の薄かった私のところにもやって来ました。

東京オリンピックが延期された三連休にNetflixの
「愛の不時着」を見てしまったのが運命でした。いま思えば。
冬のソナタブームにも初期のK-POPブームにも全く縁なく過ごしてきたので
愛の不時着が私の初韓ドラでした。
これが面白すぎて、続けて他の韓ドラを見始め
そして、いつの間にかBTS沼にハマっていました😆

自己紹介アルバムより
made by あら!

元々オタク気質だったのですが、
子どものサポートを頑張っていたので影を潜めていたのが、
コロナ禍に自由な時間がドッと増えたのを機に
再浮上してきた感じです。
オタ活、推し活、楽しい♡

そして今やライフワークになった
多言語の自然習得活動とは20年くらい前に出合いました。
メンバーとして楽しんで来ましたが、
多言語の場をひらく役割を担うようになり約3年になります。


韓ドラを見たことなくても、
韓国に行ったことなくても、
愛の不時着のセリフが所々わかったのがうれしくて、それは
ヒッポの活動に参加しているうちになんとなく覚えたり
聞いたことがあったりする韓国語なんだなーとわかりました。

そして、‘韓ドラ+BTS’と‘ヒッポの活動’の両輪で走りはじめたら
さらに楽しくなって
推しの母語である韓国語をもっとわかりたい!
話したい!と思いました。
勉強はしてないけれど、だんだん話せる韓国語が増えていってます。
(そりゃあれだけ色んな動画を浴びるように見ればね!あと、好きなものを吸収するのは楽しいから成長も早い)

自然習得というのは
赤ちゃんが母語を話せるようになるのと同じ道筋で
習得していくことです。
言葉なら自分が生まれ落ちた場所で複数の言葉が話されていれば
複数の言語を話せる子どもに育っていきます。

赤ちゃんの言葉の習得の道筋に間違いはなくて
すべてはわかるようになる過程なので、
大人の私も「わかってもらえることが楽しい!うれしい!」にフォーカスして
いろんな言葉を楽しんでいます。

このnoteでは
日常生活で見つけた楽しいこと、
大好きなBTSを通して発見したこと、
その時私がハマっていることなどを綴っていけたらなぁと思ってます。
ちゃるぷたかむにだ😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?