見出し画像

ひびつれづれ day7 保育園落選

こんにちは。

保育園落ちた日本死ね、の待機児童問題が、大問題になった頃、我が家は当事者でなかったので、正直問題の実感が乏しかった訳ですが…

あれから結局預けられなかった方はどうやってしのいだのか、または、仕事を諦めたのか、それぞれのエピソードを聞きたい気持ちでいっぱいな1日でした。

我が家の末っ子は、大病をしたのもあるし、で、発達がかなり遅く、在籍している認可民間保育園から出て行ってくれと言われて、退園届と公立園への転園申請をせざるを得なかったのですが、昨日その選考結果通知が来て、あっけなく落ちるという。

全然出ていきたくないのに出ざるを得ないのにその仕打ちはないよねと思いつつ、別にイチ個人がどうなろうがどうでもいいか、と冷めた目で見る自分もいて。

せっかくここまで仕事頑張って来たのになあ。
短い預かり時間にすぐ駆けつけられる体制継続をしてきた今まで以上にセーブしなくちゃいけないんだろうなあ。
最悪続けられないかもなあ。
そう思うと目頭が熱くなって来ますが、とにかく、次善策を模索すべく、奔走します。

保育園落ちて死ねと思って奮闘された母ちゃんたち、今ごろどうされてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?