見出し画像

ひびつれづれ day29 水いぼ

こんにちは。
今日は、幼児の皮膚疾患「水いぼ」について。

今月に入り、末っ子の脚にぶつぶつが出ていて、あれ?もしや、上の子の時に苦労した水いぼ…⁉︎と恐れ慄きながらも、今日まで置いてしまったら、あれよあれよと増えていて、今日皮膚科に行ったら15個ほどになってしまっていました涙

水いぼは、中の芯みたいなものをピンセットでプチプチ取るので、麻酔テープを貼って1.5h置いてから施術となります。
こどもなので、この麻酔テープをしてもらえるのはかなりありがたいですね。

上の子の時には、最初行った別の皮膚科でいきなり焼く感じだったので、見ているのが忍びなかったです。しかも、結果かなり広がってしまったので、その後を治めていただいた今の皮膚科の先生と看護師さんには絶大の信頼を寄せております😊

肝心の施術ですが、多少の痛みはあるようなのですが、麻酔テープのおかげでマシそうで、施術の間、泣く泣くではありましたが、泣き喚くほどではなく終わり、ホッとしました。

なかなか落ち着きのない末っ子の様子でこちらが色々気を揉んでいても気にせんでええねんといった温かい言葉を掛けてくださったり、待ち時間に先に薬局行けるように処方箋を早めに出してくださったり、配慮していただいて、本当にありがたかったです。

麻酔の量が多いのも危ないということで2回に分けることになりましたが、次回も安心です。
先生が引退されるまで、通い続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?